前日の日記

翌日の日記
 
2008年11月23日(日)

絡まりあう展開

厚生省元次官殺害で、犯人を名乗り男が出頭しました。

「34年前に保健所にペットを殺されたあだ討ち」らしいですが、なんか、「劇場的」といいますか。
真意はそこにないような気がしてならないんだよなぁ・・・と。

まぁ、詳細は明日以降にでも分かるでしょうな。

さてと、毎度ながら短く分かりやすくしようと思ってるのに内容濃くて長くなる00感想コーナーを。

#08 無垢なる歪み

今まで「出生など一切は不明」だったティエリアの謎が一気に明らかになりました。

・塩基配列パターン0988タイプ
・GN粒子を触媒とした脳量子波による感応能力
・それを利用したヴェーダとの直接リンク
・遺伝子操作とナノマシンによる老化抑制

というのが、ティエリアを含む「イノベイター」の能力。
で、イノベイター「リジェネ・レジェッタ」から語られるイオリアの計画の詳細。

・第一段階 ソレスタルビーイングの武力介入による世界統合
・第二段階 アロウズによる人類意思の統一
・第三段階 人類を外宇宙に進出させ、来るべき会話に備える

ここまで、放送開始僅か1分半でで語ってくれました。

イノベイターは「宇宙環境に適応した僕ら」だそうで。

アロウズを動かしているのも彼ら。
要は、黒幕は僕らです。と言っちゃったようなモンで。

にしても、話が動いたなぁ・・・と。

マリーに噛み付くフェルト。
そりゃぁ、直前に敵だった人がひょいと来たらああなるよね・・・

ちょいと前のガンダムだと、恋人を殺した相手が仲間になっても、まったく話が無かった人たちもありましたから。

で、マリーさんは飯炊きでもするんですかね。

アヘッドのピーリス機にルイスが志願。
脳量子波対応機のピーリス機に乗りたいって言うってことは、脳量子波云々がルイスにも宿ってるんでしょうね。

イノベイターと新型ガデッサがアロウズに登場。
さらに、あの「不死身のコーラサワー」が登場。
7回もガンダムに落とされてたんだね・・・。

「大佐を守りたい」と、相変わらず直球で・・・


支援機2機が完成したトレミーチーム。
イアンさんは先に宇宙に戻ると。

宇宙に向かうイアンさん、かなりすごいことを。
00は粒子量に機体が悲鳴をあげていて、オーライザーを接続することで、「どのガンダムをも凌駕する機体になる」と。
とんでもないことになりそうだね。00ガンダム。

んで、いろんなところで出会った人が複合して蠢く経済団体のパーティ。

そして、女装したティエリアさん。
声色まで変えられるってのはスバラシイモンです(笑)。

裟慈の家の隣に潜伏していたせいで、ルイスに顔が割れて、スメラギさんを迎えにいったせいで、ビリーに顔が割れて・・・な刹那さん。

でもさ、正直いきなり「テロリストの一員です」って言われても信じないよね。

ルイスとリボンズもつながりも・・・と、人のつながりの連環というのが絡まってるって感じだよね・・・

ルイスが義手だってコトを明白にしたのも今回が初めてなのかな?

1期では「余り意味が無い」ように見えたパートも、色々と繋がってきてるんだよね。

裟慈の隣に潜伏した刹那 → ルイスと刹那のリンク
ルイスが失った手 → リボンズとルイスのリンク
スメラギとビリーの関係 → 刹那とビリーのリンク

その辺がちゃんと描かれてるんだよね。

刹那の「仕事先のコロニーで裟慈を見かけた」ってのも、ウソは言ってないよね。

スゴイ仕事場だったけどさ(笑)。


んで、今後の流れは・・・
「第3段階まで続くイオリアの計画」を遂行するイノベイターか、
「第1段階に執着したイオリアの計画」を遂行するソレスタルビーイングか。

・・・って話になるんだろうね。

で、「通信も無い敵機の中の会話に反応する男」、サーシェスが、「ところがぎっちょん!」と共に登場。


戦闘シーンはほぼ無かったけど、ここに来て色んな情報を整理したって感じかな。
もちろん、新しい情報をプラスしつつ。

で、次週宇宙に行っちゃうらしいトレミー。
GNドライブおよびGN粒子には重力制御機能がある・・・って話だから、きっとなんとかなるんでしょうな。


と、いった感じで展開見つつ思ったこと書いただけで結構な量になるんだから、内容が濃いよなぁ・・・と。


さてと、次週はどうなるんだろうな。ってのを素直に楽しみに出来てるなぁ・・・と思ったりしてます。


と、いった感じで本日の日記終了。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。