前日の日記

翌日の日記
 
2008年11月22日(土)

プロモーション費

天気予報は「根雪じゃない」といった割には無くならない積雪。

一旦溶けて、冷え込みと共に氷になり、また緩んだ気温によって驚異的に摩擦係数を減らすワケですよ。

「なんでこの道、表面の氷厚いんだろう?」と思うと、大抵理由はその道の脇の民家に原因があります。

両脇の民家は、駐車スペースなどがあるのに、そこの雪はまったく無いのです。

「全ての人が」とは言いませんが、敷地の雪を道に出している可能性が高いでしょう。

「道に雪を出さないで」というお願いは、市の広報誌や、回覧板で回っているハズなんですが、比較的古い住宅地ということもあり、「毎年やってるから問題ない」って思ってる人は少なくないだろうなぁ・・・と。


明らかに道路に雪を出している家の敷地が、とんでもなく綺麗に除雪されていると、はっきり言って頭にきますけどね。

って、外を見ればまた雪。
本当に根雪じゃないの?って疑惑が多少出てきます。

天気予報を見た感じだと、来週は雪マークが少ないうえに、木曜日に雨の予報。
金・土とまた雪みたいですが、気温は比較的高め。

木曜日に溶けなかったらほぼ根雪だろうなぁ・・・なんてね。


ま、ガタガタ抜かしても、遅かれ早かれ来るんだけどね。根雪。


はてさて、先ほどmixiを眺めていたら、ニュースが目に入りまして。

トップに出ている僅か7つぐらいのニュースに、「今年一番の"泣きうた"」ってのがありまして。(引用元リンクORICON STYLE)

見てみたら、TRIPLANEの12月3日発売の「白い花」という曲の記事。

「TRIPLANE」というバンド?アーティスト?は当方デビュー曲からCDを持ってまして。

友人の車のラジオで聞いたデビュー曲「スピードスター」以来、かなり好みだったりします。

北海道では、タイアップがちょくちょくあったりだったんだけど、世間的にはそれほどでもないわけで。

まぁ、「隠れた名曲」ぐらいでいいのかなぁ・・・なんて思ってたんですが、今回の曲はずいぶんプロモーションをがんばっているようで。

ぶっちゃけ、音楽ってその曲の良し悪しよりも「雰囲気作り」を含めたプロモーションで売れるモノじゃないですか。

実際に聴いた人の何%かが、誰が歌ってるどんな曲だって気になって、さらにその何%かがCDなりなんなりで音源を手にして・・・ってモノじゃないですか。

一番最初の「聴いた人の数」は、プロモーションにかかってるんだよね。

で、ワタクシが知った限りでは、TRIPLANEにおいては最大のプロモーションが行われているなぁ・・・というのが正直な感想。

調べてみると、TRIPLANE公式サイト 特設ページや、YouTubeニコニコ動画でプロモーションビデオのフルバージョンが視聴可能。

言っちゃー悪いけど、このニュースも広告費が関係ないとは言えないだろうし。

何気に驚いたのは、着うたサイトで先行配信されてるんですが、デイリーチャートで数日間トップテン入り。

今は結構落ちてますが、最高位で4位だったっけか。

まぁ、プロモーションのタマモノってヤツかなぁ・・・と思っちゃうのは、純粋さが無くなったからに違いない(苦笑)。

「この曲歌ってる人のデビュー曲から持ってるよ」というところから会話が広がるぐらい有名になってくれればいいのに・・・なんてね。

と、そんな感じで本日の日記でした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。