前日の日記

翌日の日記
 
2008年11月15日(土)

気になる?気にする?

うーん、ネタがない。

こういうときは、mixiでたまぁ~に使うネタを使いましょうか。

日替わりランキングニュースというのを、Gooでやってくれているんですよ。

コレが、mixiニュース経由で配信されて、それをネタに日記を書くってコトがあるんです。

ネタが無いので、それをコッチでもやって見ましょうか。と。

行儀が悪いと言われてもやめられない食事中のマナーランキング

毎日更新されているようなので、今日付けのネタを使ってまいりましょうか。

なお、ランキングの30位まではコチラ

1位 食事をしながら新聞や雑誌を読む

実際にはあまり見ない気もするけどなぁ。
ドラマとかでは良く出てくるけどさ。

ワタクシの場合、食べるのが早い人なので、こういう状況になるぐらいなら食べてから読むかなぁ・・・と思います。

4位 食べながらしゃべる

「食事をしながら話さない」って小学校の時に言われたよね。

でも、今となると「話をするために食事にいく」ってコトもある訳で。

まぁ、「クチにモノを入れて話すな」ってコトなんだとは思うけどさ。


3位 ケーキのセロファンをなめる

コレさ、逆転の発想で「クリームの付かないセロファン」って作れないものかなぁ?と思うのです。

14位の「残り少ないジャムのビンやバターにパンをつっこむ 」ってのも、「普通に使ったら
使い切れない」って構造があるから、それをナントカしようとするわけじゃないですか。

あと、マヨネーズとかケチャップとか洗顔フォームとかのチューブも。
さかさまにして置いたり、振ったり、最後の最後にはチューブを切って使ったりするわけじゃないですか。

素材や構造から見直して、「普通に使って綺麗に使いきれる」ってのは出来ないのかなぁ?と思ったりします。


それが出来れば、この辺は綺麗に解決するような気がします。
難しいとは思うけどね。



16位 「七味・こしょうなどの薬味を異常にかける

ウチの父がそうです。


24位 「食べる前に調味料をかける

ウチの父がそうです。


27位 「どんな料理にもマヨネーズをかける

ウチの父がそうです。


「ウチの父」3連発なワケですが(笑)。
味噌ラーメンに味が味噌の味が分からないんじゃないか?ってぐらいに七味を入れます。
クリームシチューに七味を入れます。
母が、「コレ、味付いているから、食べてから調味料かけてね」って言っても、意にも介せず大量のしょうゆをかけたりします。
海草サラダの醤油系のドレッシングが余り好きではないらしく、関係なくマヨネーズをかけます。(マヨネーズはかなり好き)

そんな父なのです(苦笑)。


と、結局は気をつけるのはもちろんの上、「許す心」ってのも必要なんじゃないかな?と思います。

そんな感じで、本日の日記でした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。