先日買った、「ソーマブリンガー」(公式サイト)がなかなか面白いです。
操作方法とか、レベルアップの仕組みは、ネットゲーム(MMOって言うの?)に近い感じ。
操作は、DSの4つのボタンに、スキルを設定して、そのボタンを押すと発動する・・・って感じ。
レベルのほうは、レベルが上がるたびに、スキルとステータスのポイントが入って、それを振り分けて強化していく・・・ってな感じ。
売り上げとしては振るわなかったみたいですが、なかなかの良作だと思います。
振るわなかったおかげで、中古で980円という破格で入手出来たんですが(苦笑)。
タッチパネルもあまり使わないし、いわゆる「昔からあるゲーム」の延長線上にあるような感じなんですが、その辺の層は見向きしなかった・・・ってのが事実なのかなぁ?と。
グラフィックも据え置き機から見れば見劣りしますし、RPG系ではありがちな声優による声も無い。
ついでに、キャラクターイラストも独特のやわらかい感じになっているので、それだけで避けた・・・ってのもありそう。
個人的には、結構良くやっていると思うんですよ。
ステージの背景は2Dのドット画で、キャラクターが3D。いわゆる「バーチャルボックス」の技法を使っているので、ステージまで3Dにするよりはかなり美麗だと思いましたよ。
個人的に声優が声を吹き込んでベラベラ喋るゲームってのはあんまり好きじゃないので、声はどうでもいいんですが、キャラクターイラストはちょっと損してるかなぁ・・・と。
古参層と新参層のどっちも拒否反応を起こさない感じ・・・が逆転して、「どっちにもインパクトが弱い」って感じになっちゃった感じが。
でも、ゲームとしてはなかなか楽しめるものだと思いますよ。
もし続編とかが出れば、たぶん発売日買いもありうるかも・・・と思ったりしたり。
久方ぶりに「安かろう悪かろう」を超えたモノにめぐり合えて、ちょっと嬉しかったなぁ・・・と。
最近、メディア的に出荷数調整が容易になってきているせいなのか、激安投売りってあんまり無いからなぁ・・・。
再生産がROMカセット時代から比べて短期間で出来るから、初回出荷数を絞ってもナントカなると。
ゆえに、「初回があまりまくって値崩れ」ってことがあまり無いと。
メーカーにとっては大きな利点だけど、「この値段でも隠れた良作はあるはず!」っていう宝探しがあまり出来なくなったかなぁ・・・と思ったりも。
定価近くで買ったのが数ヶ月で値段がガッツリ落ちてショック!って言うのも無くなったけどさ。
ついでに言うと、DSとWiiは本体の値下がりも食らってないなぁ。
N64も、GCも食らったんだけど、トップシェアハードってあまり無いものかなぁ・・・と思う部分も無くはないわけで。
とまぁ、そんな感じで本日の日記でした。