前日の日記

翌日の日記
 
2008年11月11日(火)

毎年恒例といえば恒例。

日本ハムの「守護神」ことマイケル中村と工藤がトレードで巨人へ・・・ってなニュースが流れたワケで。

守護神を手放してまで二岡欲しいかなぁ・・・と正直思ったりするわけで。

ただ、今シーズンもマイケルが怪我で欠けた時期があったワケで。
でも、代わりが居るか?って言われたら居ないんだよなぁ・・・。

もう一人の工藤も、超重量打線といわれる巨人に行って出番があるのか?って言うと正直微妙な感じも。

ただ、不思議なことに、この報道をしているのは、とあるスポーツ新聞1紙だけなんだよね。
移籍・トレード情報って全体的にバレたりしないのかね?

ま、新天地でもがんばってください。ってコトで。
・・・以上、大して詳しくないヤツのたわごとでした。


さてと、話を変えてゆるーい方向に。
毎年恒例の「新語・流行語大賞」の候補語が出たそうで。(公式サイト)

基本的に「悪意のある言葉」は大賞になりにくいんですよね。

・・・って見ていくと、あんまりないなぁ・・・。

万が一だよ?
あなたとは違うんです」が大賞に選ばれた場合、福田元首相が笑顔で登壇してみなさいよ。
このときの批判の比じゃないぐらい批判されますよ。

個人的には、「私もあなたの作品の1つです」っていうタモリの言葉が、故人へのはなむけってワケじゃないですけど良いんじゃないかな?なんて思います。

この言葉だけじゃなく、あの弔辞はスゴいと思うし。

オリンピックってコトもあって、金メダリスト関係も結構出てますが、「上野の413球」は「事実」であって「新語」じゃないよなぁ・・・と、

本命は、北島康介の「何も言えねー」なんじゃないかな?と思います。

報道陣の「4年前に続いての受賞ですが、また4年後も狙いますか?」みたいな質問が飛ぶのが容易に想像できますし。

あとは、清水寺の「今年の漢字」もあるね。

コレは一般募集なので、悪印象のある漢字でも入ります。
ちょいと調べたところ、ただいま募集中らしいので、応募してみてはいかがでしょうか?

今年は・・・あんまり明るい話題じゃなさそうだなぁ・・・。
金融危機だったり、物価高騰だったり、毒餃子だったり・・・あんまりいい印象は無いよなぁ・・・。

過去のものと被る例はないようなので、「」(金融危機云々)とか、「」(金融混乱や、食品への異物混入問題)とかでどうでしょうか?

と、そんな感じで、本日の日記でした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。