前日の日記

翌日の日記
 
2008年11月 2日(日)

旬だけじゃ・・・ね。

「旬の物が安くて美味い」っていうよね。
理屈は分かるけど、旬のものってそんなに種類無いよなぁ・・・と。

金額的にも手ごろで、なかなか美味しいけど、旬だからってサンマばっかり食べてるわけにも行かないじゃないですか。

さらに言っちゃえば、食肉って旬が無いわけだし。
なんか、「旬のある食べ物を生産している人たち」の野望では?とすら思えてくるわけで。

ちなみに、本日の近くのスーパーでのサンマ1匹のお値段は45円でした。

安いけど、調理法とかもそんなに豊富じゃないしなぁ・・・なんて思ったり。

さてと、長くなりそうな戯言をさておき、ガンダム00感想コーナー参りましょうか。
適当に書いているつもりが、気付いたら長くなるからなぁ(苦)。

#05 故国燃ゆ

カタロンと接触したトレミーチームはどうなるのか・・・って話。

リボンズのところに出てきたのは「リヴァイブ・リバイバル」。
「ガデッサ」という兵器に搭乗する予定みたいですね。

リボンズも「人間に頼んだ」と言っているってコトは、「自分は人間じゃない」というのの暗喩な気もします。

で、サーシェス。
OPにも出てきたスローネの改造機?に搭乗するようで。

で、アロウズと接触するトレミークルー。
ダブルオーとセラヴィーはお留守番。だけど、マイスターは全員付いてきている・・・って、一人ぐらいトレミーに残ってても・・・と思うんだけどさ。

中東のGN粒子散布装置。動力じゃなくて、ジャミング装置としても使われるんだね。

にしても、ライル・ディランディがカタロン構成員っていう情報は、ティエリアは知らないんですかね。
知っていれば、「詳しいな」みたいなことは言わないと思うんですが。

で、姫様にジャージ以外の衣服は無いんですか?と。

ジャージなのにマリナ様は子どもには大人気みたいですね。

ミスターブシドーさんは、「独自行動免許」があるそうで。
免許ってなんだろう?

で、セルゲイ大佐。
ピーリスに言っていた「例の件」は養子にならんか・・・って話だったようで。
兵器として生まれた人間が人間らしくなっていく・・・そして、そこで戸惑うと。

で、マリナ様はカタロンに世話になるつもりは無いと、刹那にアザディスタン輸送を依頼。

アレルヤとティエリアの掛け合い。
「この4年間になにがあったんだい?君が冗談を言うなんて」
「本気で言ったさ」
「え?」
「冗談だよ。」

視聴者の疑問をぶつけてくれるよね。ホント。
肩透かしされましたけど。

1期で、トレミー内での出来事をヴェーダを経由して知っていたりしたティエリアのことなので、前回のマリナとの掛け合いを知っていたのかも・・・なんて深読みしてみたり。


相変わらず言いたいことを言える人には言いたいだけ言う裟慈は、砂漠で脱走という主人公らしすぎる行動。
そして、「とてもいい軍人さん」に出会うあたりもなんとなくオマージュを感じます。

で、それがカタロン基地崩壊の引き金となってしまう・・・と。

裟慈は相変わらず「普通の生活」には戻れそうに無いですね。


見てて思ったのは、「裟慈がアロウズの凶行を発表する」っていう方向に行くんじゃないか・・・と。

1期で「父のクロスロード氏はジャーナリストで知らない人は居ない」って言っていましたし、姉の絹江さんも、その線では有名になっている可能性は高い。
その肉親が、「ソレスタルビーイングど行動を共にし、アロウズの凶行を見てきた」という発表をすれば、非常に大きな影響になりそうな気がします。

で、アロウズ。カタギリ指令は、まだ分かってる人みたいですね。
あの金髪のメタボさんがアロウズの「歪み」の根源っぽいですな。

で、アロウズが「世界の歪み」として印象を強くさせるのが「軍用オートマトン」。
超兵のピーリスが驚くほどの回避を見せるケルディム。
ライルさんはやっぱり只者ではないようです。

正義・悪という図式ではなく、「歪み」という言葉が重いですね。
「世界平和のために、武装組織を駆逐する」といえば、聞こえはいいですが、そのやり方に問題があると。

それが「歪み」と。

で、アザディスタンがサーシェスの機体により壊滅状態・・・と。

刹那が判断した「色」ってなんだろう?と考えてみました。

機体の色だとは思えないんですよ。
と、なるとGN粒子の色・・・かなぁ?と。

ガンダム系は緑の粒子で、1期のスローネとジンクスは深い赤の粒子を出しています。
2期が始まったときから思っていたんですが、ジンクスIIIとアヘッドはオレンジっぽい色の粒子なんですよね。
1期最終回に出てきたアルヴァトーレとアルヴァアロンの粒子色もオレンジだったことから、擬似GNドライブもなんらかの改良が加えられて、赤→オレンジに変ったのかな?なんて思ったり。

細かい設定や、伏線を見ていると、その辺まで考えていてもおかしくないなぁ・・・なんて思うんですよ。

語られるかは分かりませんが。

1期の軍人らが、アロウズの「歪み」をどう変えるか・・・というのが、トレミーチームとクロスオーバーしていきそうな気もします。

色々と組み込まれていて、深読みしてて楽しいなぁ(笑)。


と、そんな感じで本日の日記でした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。