前日の日記

翌日の日記
 
2008年11月 1日(土)

計画的衝動買い?

遠くから聞こえるエンジン音。

普段なら、もう少し遅くになってから、もっと遠くから聞こえるのですが、今日は7時過ぎぐらいから。

断言は出来ませんが、札幌ドームで行われているラリージャパンの車両のと思われます。


野球、サッカー、クロスカントリースキー、ラリー、中古車市、コンサート、家電イベント、就職活動イベント・・・

コレ、全部札幌ドームで行われたイベント。
同じ会場でやっているとは思えないほどのバリエーションだよね。


で、その「野球」で活躍するダルビッシュ有が、日本シリーズのゲスト解説っていうのもなかなか面白い感じですね。

ダルビッシュの対人姿勢って、頭いいよなぁ・・・って思うんですよね。
新人の時に、色々と叩かれた部分があるからなのかもしれませんが、考えて発言しているなぁ・・・というのを感じるんですよ。

ヒーローインタビューや、番組にちょこっと・・・程度の出演しかないですけど、TPOというか、「自分が何処まで言って良いのか」ってのを考えて、そのキワに近いところを言っている感じがします。


さて、長いですが、ココまでは前置きにすぎないのです・・・


DSi、買っちゃいました。

この週末は、雨らしい上に車も使えない。
じゃあ、動けるのは今日ぐらいだなぁ・・・と、札幌駅周辺に行ったのです。

DSiがどれだけ並んでいるのか・・・とか、ちょっと興味本位の部分もありました。

「ポイントが一番ある店で見かけたら、買っちゃおうかな。」なんて思っていたのです。

ポイントが一番あるのは、先日ディスプレイを買ったときに付いたポイントを変換したビックカメラ。

地下鉄を降りて一番最初に着く店。
それがビックカメラ。

昼過ぎだったので、売り切れてるかなぁ?なんて思っていたのですが、「売り切れ」の看板は一切無し。

レジの横にポスターみたいなのがあったので、側にいた店員に聞いてみました。

「まだあるんですか?」
「ございますよー!」
「どっちの色もですか?」
「ございますよー!」

だそうで。


面白そうなDSi専用ソフトや、DSiwareが出た時に、本体が買えない・・・なんてオチが大いにありそう・・・とか、DSLiteが一切値下がりしなかったことを考えると、「待って買って安くなる」ってコトは、年単位じゃないとありえないなぁ・・・と。

じゃ、買うか。と。

買ってしまいましたよ、DSi。

ブラックを買ったんですが、しっとりとした質感といいましょうか。
つや消しの本体のさわり心地はなかなかいい感じ。

Liteを買わなかったってこともありますけど、画面が綺麗だし、音楽プレーヤーとして使えたり、ブラウザが早くなっていたり・・・と、かなかな好感触。

色んなレビューは各所で出てきそうなので、重箱のスミをつつくような気付いたことを書いていきます。

説明書に書いてあることもあるんですけどね。

◎明るさの調整がゲームプレイ中でも可能になった。
SELECTボタンと音量ボタンの同時押しで調整可能になりました。

◎ピクトチャットでライン色がレインボーに出来るようになった。
ペンのアイコンをもう一度押すと選択できます。
文字色は旧DS本体で受信しても反映されます

◎電源ON時でもDSカードの挿入が可能になった。
旧本体では、電源を切った状態でないと抜き差しの認識は出来ませんでしたが、DSiメニューの画面であれば、DSカードを挿入しても認識するようになりました。
というかアニメーションと共にゲームアイコンが登場します。

◎電源ボタンを短く押すと、リセットされる。
旧本体にリセットはありませんでした。

◎設定などなどの後に、強制的に電源OFFじゃ無くなった。
旧本体だと、ピクトチャット終了後は電源を切って終了だったのですが、今回はDSiメニューに行くようになりました。

◎本体更新機能アリ。
各種UIも含めて、なんとなくWiiっぽくなりました。


この辺のネタ、まとめて記事にしようかな?なんて思っていたりしますが、予定は未定でございます(笑)。


と、そんな感じで色々と使っていきますよ。

以上、本日の日記でした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。