前日の日記

翌日の日記
 
2008年10月30日(木)

盛衰の先

PCショップの九十九電気が民事再生手続きを申し立てを行い、受理されたそうな。(参考:PC Watch)

札幌中心部にあるPCショップとしては一番大きく、格段に安いというものは無いものの、自作パーツ類であれば大抵揃う店なので、閉店とかになると非常に困るなぁ・・・と。

民事再生手続きをしたからといって、即廃業という訳ではなく、裁判所の監督の下、再建することが目的なワケで。

今のところ、各店舗やネットショップは揃って通常営業しているようらしいです。

思い返してみると・・・と、買ったものを書いていこうかと思ったけど案外買ってないことが発覚(苦笑)。

一番最初は、まだ大通り側にあった頃に買ったPC100のメモリかなぁ。
あの頃、128MBで4000円とかしてて、それでも「安い」だったんだよなぁ。

あと、ゲームソフトもあったから、投売りのを買っていたかも。

後覚えてるのは、買ったその日に映らなくなったグラフィックボード。
まぁ、コレも捨て値激安品だったけど。

就職活動で行った東京、秋葉原で買ったMP3プレイヤーは、今は妹が愛用中。

中古で1000円以下で買ったグラフィックボードとか、新品だと6000円以上するWebカメラが980円とかで買ったりもしたなぁ。


結局小物ばっかりしか買ってないのね(苦笑)。

比較的商品単価が高いはずのPCショップなのに、購入単価が1万円以下ってのもひどい話だ(苦笑)。


で、再建計画ってなると、不採算店舗から切っていくワケですが、札幌店ってどうなんだろうなぁ・・・と。

同じ民事再生手続きを行った「そごう」の札幌店はものの見事に閉店しましたし。



正直な話、秋葉原にあんなに店舗いるの?って思うのですよ。

秋葉原に行くと、あっちこっちに何店舗もあるじゃないですか。
店舗ビルの大きさが限られてるって事もあるんだろうけど、もっと効率化できると思うんだよなぁ。

似たような店も多いから、「あっちの店舗です」って言われて移動している間に別の店で買ってしまうなんていう機会損失もありそうだし。

土地の確保とかが出来ないのはわかるけど、大き目の建物に全てを集約した方が・・・なんて思ったのも事実だし。

行けども行けども、ツクモとドスパラがあった記憶が強いからなのかなぁ。


さておき、札幌店がどうなるか・・・ってのが非常に心配。

札幌で数少ない店舗なので、なんとか残って欲しいなぁ・・・と。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。