前日の日記

翌日の日記
 
2008年10月23日(木)

簡単にはつながらない。

昨日の試合で、ファイターズが負けたので、「応援ありがとう」的セールが無いかなぁ?と、ちょいとお買い物に行ってきました。

結果から言えば、コレといってめぼしいものは無かったなぁ・・・

家電店は、ポイントUPが応援感謝セールらしく、特価品があるわけでもなく・・・と。

とりあえず、本来の目的である「ソフ○ップのポイントからビックポイントへの注入」は完了したので、とりあえずOKということで。

一応解説しておきますと、先日ソ○マップの通販で買ったんですよ。
札幌でソフマッ○って、中古商品の店舗しかないんだよね。

それで、ビックカメラのポイントに変えられることを知っていたので、○フマップの通販で買ったワケですよ。

んで、それを決行。

「ポイント切り替えカウンター」みたいなのがあったので、そこにいたビック店員にお願いしたところ、ソフマ○プの店員を呼び出して2人で作業。

・・・コレで伏字バリエーション全部埋まったかな(笑)。

で、ソフマップ(結局伏字なしかよ!)のポイントが全額ビックカメラポイントに注入。

使い勝手のいいポイントに化けたことは間違いないので、コレで一応作戦完了。


で、別のPCショップに行ったら、同じディスプレイが同じ値段で売ってたりするのね。

まぁ、持って帰る手間や、送料とか、先に書いた使い勝手のいいポイントとかを考えると、そこで買うよりも得だとは思いますけどね。


はてさて、そんな24インチワイドのディスプレイ。
自室のテレビは14インチブラウン管。

デカイ画面でゲームやりたくなるじゃないですか。

そんなわけで、キャプチャボード経由でWiiを接続。

ワイドだと結構気分変わるなぁ・・・と。

でも、接続はS端子。しかも安物キャプチャボード経由。

で、このディスプレイ、現行PCとの接続はDVI-D。D-SUBとHDMIが残っているのです。

もうちょっとスマートな接続方法は無いモンだろうか・・・と。

結果としては「安くつなぐのは不可能」という結論。

Wiiの画質的上位の端子は、コンポーネントかD端子。
これをHDMIなりD-SUBにつなぐとなると、スキャンコンバーターという装置が必要(けっこういいお値段)。
PC経由でつなげる場合も、地上アナログ用のキャプチャボードには、コンポジットやS端子が付いているのが多かったのですが、地上デジタル用のボードには、コンポーネントやD端子は一切無い様子。

D端子対応のキャプチャボードはあるにはありましたが、かなりの高額。ゲーム機をつなぐだけってのは割に合わない。

で、結論。
コスト考えるとS端子でいいかぁ・・・と。

PS3やXBox360なら、HDMIで一発接続なんだろうけどね。

スキャンコンバーターを使うか、キャプチャボードを使うかってのも一長一短だし。
スキャンコンバーターを使うと、PCを起動しなくてもつかえるんだけど、ただ「映る」ってだけ。
キャプチャボードを使うと、PCを起動する手間はあるけど、録画や静止画キャプチャが出来るワケですよ。

それを考えると、ゲーム機つなげるのにそれと同じぐらいの金額をかけて繋ぐってのは、なんか違うなぁ・・・ということで、S端子・・・という結論でございました。


それにしても、地上デジタル放送対応キャプチャボードで、外部入力端子を持つものが出るコトはあるんだろうかなぁ・・・と。

そんなことを思いつつ、本日の日記終了でした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。