前日の日記

翌日の日記
 
2008年10月22日(水)

有料時代

どっちに転んでも、明日か明後日はセールが行われるであろう札幌。

「応援ありがとうセール」になるか、「日本シリーズ出場おめでとうセール」になるかは今後の展開次第・・・といいたいところですが、点差が・・・ねぇ。

短期戦なんだから、もっと投手つぎ込んでもいいと思うんだけど、粘りすぎというかなんと言うか・・・。


さらに、今日放送している局はファイターズの勝率が低いで有名な局。

あーあ・・・(苦笑)。


さて、別の話にしましょう。
最近札幌では、あちらこちらのスーパーでレジ袋が有料になりました。

大抵の店で、大きいので5円、小さいのが3円とか。

でも、家電店や書店、服飾店では袋が配られているワケですよ。

そういう店で買う買い物の方が多いワタクシとしては、ビニール袋の数はぜんぜん減ってなかったり。

で、ビニール袋が入ったビニール袋がある訳ですよ。
無造作に叩き込んでいるから、もうパンパン。
それがやたら気になったのが昨日の夜。

そこから始まった袋畳み。

拾って、伸ばして、畳んで、折って、袋へポン!

おかげで、かなり容量は減りました。
とはいえ、「使える袋」が少ないなぁ・・・というのは感じたところ。

書店の袋は、マチの無い袋だし、家電店の袋は小物を買ったときのちいさいものばかり。
ゴミなんて入りそうにないサイズなワケですよ。

家電店だと、ある程度の大きさ以上になると紙袋に入れてくれるので、もしかすると、大きいビニール袋は無いのかもしれません。

正直、スーパーの袋のほうが利用価値あるよなぁ・・・と。

とあるスーパーでは、計算すると1枚5円ぐらいになるような価格で束で袋を売っていたりするわけで。

結構需要あるんじゃないのか?と思うのが正直なところ。


でも、ゴミ有料化も時間の問題なので、レジ袋で捨てるってコトが出来なくなるんだよね。

まぁ、有料で買った袋の中に、小袋に入れたゴミを詰め込めばいいんだけどね。


何でもかんでも有料ってのは、あんまりいい気がしないよね。

まぁ、大昔は有料で、無料になって、もう一度有料になったってコトを考えると、そのうちまた無料に・・・はならなさそうだなぁ。

それを「利益」と考え始めたら、もうダメだろうね。

「ゴミの排出量を減らすため」といえばそれっぽい理由だけど、どうせ指定ゴミ袋を作る会社も入札だなんだで天下りがタップリ・・・みたいなオチなんだろうし。


ま、その辺の情報が表に出てくるようになっただけ良いのかなぁ・・・なんてね。


にしても、畳んだはいいけど、どうしよう、この袋・・・


そんな感じの本日の日記でした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。