前日の日記

翌日の日記
 
2008年10月21日(火)

新装備に戸惑う

先日注文した、24インチワイド液晶が届きました。

店とかで見て、大きさは分かっているつもりだったんですが、いざ目の前に置くとなると、かなりデカい。

ただ、CRTディスプレイなんか目じゃないぐらい奥行きが少ないので、PCデスクの上は今までに無いぐらいすっきりしますね。

解像度は、「今使っているディスプレイ(1600×1200)から減らしたくない」というワガママを叶えるための1920×1200。

横幅が320ピクセル増えたワケですよ。

今までは、テキストエディタとブラウザを使いやすい幅で並べると、どうしても間で重なってしまって、使いにくさを感じていたんですが、わずか320ピクセルでそれがあっさり解決されるんだなぁ・・・と。


いやぁ、作業効率は上がるわ、コレ。

で、買ったのが表面が光沢の液晶なのね。
明るさを調整して、ほどよいところを探しているのですが、まだベストなところが見つかりません。

明るさを調整して下げていって、最低にしてもぜんぜんOKな感じ。
ただ、色合いとかを考えると、ある程度明るさを維持しないと難しいかなぁ・・・とは思いますが。


まぁ、そのうち慣れるとは思いますけどね。
CRTよりも液晶の方が目にやさしいって言いますし、画面が大きくなったことも手伝って、画面からの距離は断然増えてますしね。


この大きさで、せっかく光沢モデルを選んだのに、フィルタを貼るのもなんか違う気がしますし、、OA用メガネを考えた方が良いのかなぁ・・・なんて思ったりも。


ま、長年続いたCRT生活から変わったから慣れないだけで、そのうち慣れるんじゃないかな?なんて思ってますが。


それにしても、届いた箱の大きさを見て、かえって通販でよかったかもしれないなぁ・・・と。
通販で買うって、現品見れないから結構心配事だったんですが、このサイズの箱をぶら下げて、地下鉄乗って自転車乗って・・・で帰ってくるのは、ちょっと厳しいなぁ・・・と。

店頭で買ったからといって、ドット欠けチェックをできる訳ではありませんし、あったとしても僅かの時間眺めるだけで見つけるのはほぼ不可能な気もします。

なお、今のところ、ドット欠けも見つかってないので、とりあえずその辺を含めても満足。

PCデスクの上が思いのほかスッキリしたのは非常に嬉しかったり。


てか、CRTがいかにデカかったかってのを見せ付けられた結果なんですけどね。


あとは、長持ちしてくれることを期待するだけかな。


そんな感じで本日の日記でした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。