前日の日記

翌日の日記
 
2008年10月 2日(木)

新型発表

NINTENDO DSの新型「DSi」(ディーエス アイ)が発表になりました。(任天堂公式サイト)

30万画素のカメラを内側と外側に2つ装備し、画面が少し大型化。
GBAスロットを廃し、SDカードスロットを装備。

内部に保存領域を持ち、Wiiチャンネルのようにソフトウェアを追加することが出来る・・・とのこと。

発売は11月1日と約1ヶ月後。
お値段は18900円。

初代DSしか持っていない上に、GBmicroやアメリカ版GBASPを所有しているためGBAスロットに未練がない身としては、少々魅かれる部分はありますが、値段とかを考えると・・・な部分もあります。

ミュージックプレイヤー機能はあるのに、ムービー機能が無かったり、フォーマットがAACだけだったりとちょっと残念なところもあるわけで。

カメラで動画を撮って・・・っていうのはあってもいいとおもうんだけどなぁ。

充電時間が減って、連続稼働時間も減って居たりしますが、最大の問題は「DSi専用ソフト」というのが対応ソフト欄にあること。

最初のうちは、「カメラ機能を使ってちょっと追加要素」ぐらいだとは思うのですが、専用ソフトが出てきた時にどうしようか・・・と。

それが、「カメラ機能が必須だからDSi専用」なのか、それとも、マシンのスペック自体が上がっているのか・・・というのは、現状ではまったく分かりません。

まぁ、これから・・・とはいえ1ヶ月しかないけど、情報は出てくるでしょう。
それを見てから決めようかなぁ・・・と。

値段が値段だから、買い替え需要ってそんなにないと思うんだけどなぁ。


まぁ、それはいいんだ。
前からウワサになっていたのが出ただけだから。

んで、Wiiの今後のラインナップ紹介みたいなのがあったんですよ。
そこに、出てきた驚きのタイトル。「罪と罰2」。2009年発売予定。

説明しよう!「罪と罰」とは!
正式名称「罪と罰 ~地球の継承者~」。開発名「グラスソルジャー」。
Nintendo64で発売されたソフト。開発は「トレジャー」(「斑鳩」とかの開発元)。

3Dスティックで射撃位置を指定、Cボタンで左右移動という独特の操作で行うシューティングゲーム。

「N64の名作はなんですか」という質問に対して、誰もが答えるということは無いけど、必ず名を連ねるであろう作品。

ストーリーも、ある意味でぶっ飛んだストーリーで、ありがちな「少年が戦闘に巻き込まれた・・・」というストーリーかと思えば、宇宙規模の話になるというモノ。

ちなみに、Wiiのバーチャルコンソールで遊ぶことが出来ます・・・・が、N64のコントローラに特化したゲームなので、N64でN64のコントローラでやった方がやりやすいとのもっぱらな評判でございます。


で、それが2000年。8年の沈黙を超えての続編発表ですよ。
まぁ、あのゲームをやったことのある人なら、Wiiのヌンチャクスタイルだとやりやすいだろうなぁ・・・と思う人も少なくないだろう・・・と思っていたら、やっぱり動いていないワケは無かった。

とりあえず、今回の発表での購入決定はこの「罪と罰2」ぐらいかなぁ・・・

こうやって大々的に発表されたもののほか、ひっそりと出るようなソフトもあるんだろうけどね。

DSソフトとか、明らかに発表された数少ない気がしますし。


と、そんなことを考えつつ本日の日記でした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。