前日の日記

翌日の日記
 
2008年10月 1日(水)

雷進入経路

唸る暗雲。
なんとなく怖くて電源を落とすデスクトップPC。

落雷は無かったみたいだけど、強い雨が時たま降る展開。

そして、空に広がる虹。

見晴らしのいい方向に出た大きな虹。
綺麗な半円に見える七色の弧。

普段だったらありがたみもあるんだろうけどさ、最近虹見すぎだと思うんだよね(笑)。

それだけ天候が不安定ってこともあるんだろうけどね。


最初に書いたPCの話ですが、落雷がコンセント経由で本体に入り込み破損させるって理屈じゃないですか。

ノートPCで、ACアダプタを外してバッテリ可動。ネットワークは無線LAN、マウスは無線マウス・・・とすると、マシンにつながるケーブルは一切なくなる訳ですよ。

ワタクシのマシン、無線LANは内蔵、マウスも内蔵Bluetoothなので、USBにも接続一切無し。

まぁ、落雷でつなぎに行くネットワーク機器が影響を受けた場合、ネットにはつながらないけどね。


安全策云々とは別の話で、「USBが埋まらない」っていうのは、かなり便利なんですよ。

ワタクシのノートPCは、ちょっと格好をつけたモデルでして、端子を余り表に出していないモデルなのです。
マウスを接続することを想定したと思われるUSBが本体右側に1つ。
本体背面のディスプレイの下の端子隠しのフタの中に2つ。

そんな状態なので、USBマウスをつけた上に、USBメモリをつけたい・・・となると、後ろのフタを空けるのが非常に面倒なんですよ。

まぁ、最近は受信機が非常に小さいマウスとかも出ているので、「つけてもフタが閉められる」ってのがあるかもしれませんが、端子が全部埋まっているよりは、開いていた方がいいですからねぇ。

と、言うわけで、ナイスなBluetoothマウスが欲しいのですが、前も書いたように売ってないんだよなぁ・・・ってな状況でございます。

結局前とあんまり変わらない内容になっちゃった(苦)。

まぁ、UPS(無停電電源装置)でもつなげれば、デスクトップPCでも大丈夫かもしれませんけどね。

ま、そこまでやる気はまったくありませんけどね。

自宅サーバをやってみたいって思ったことが無いワケではありませんが、電気代や回線状況を考えるとなかなか出来いからなぁ・・・

(現在、ADSLで1.6MBps程度。一人暮らし自はLEONETだったので回線速度に関係なく使用不能)

とまぁ、思うだけならタダなんだけどね。なんでも。


そんな感じでまとまりも無いまま本日の日記でした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。