前日の日記

翌日の日記
 
2008年9月29日(月)

欲しいものは売ってない

やっぱり、掃除機は強力なモノに限りますな。

部屋の掃除をするたびにそう思います。

見えるサイズのゴミを、何往復しても吸い取らない時の苛立ちを考えれば、どうしても置き場所が無いとかじゃない限り、大型の掃除機を買った方がいいですよ。ホント。

一人暮らしをはじめた時に、「小さいしコレでいいんじゃない?」と買った、スティック型の掃除機があるんですが、半年後ぐらいには「吸引力のある掃除機が欲しい」とかって口走ってましたから。

カーペットを敷いているのであれば、なおさら強力なモノのほうがいいですよ。ホント。

・・・オイラってそんなに綺麗好きだったっけ?

と、言うわけでいがらしです。

部屋を片付けるたびに、PCデスクを動かし、普段見ない裏側を見るわけですよ。


なんとかならんのか?ってな数のケーブルがつながっている訳ですよ。

綺麗に整頓できればいいんだろうけど、つながっているモノを設置している場所がバラバラだったりする訳で、なかなかうまくいくモンじゃないよね・・・と。

マザーボードやPCIのサウンドボードやキャプチャボードからケーブルは伸び、マウスやキーボードのように手元に持ってくる物や、太くて自由が利かないディスプレイケーブル。
外側から引っ張ってくるLANケーブルとテレビのアンテナ線。

あと、ほぼ埋まっているUSBケーブル。

マウスはかろうじてPS/2ですが、キーボードはUSB接続だし。

無線にするのは、機器側に電源が必要になるから、良し悪しだけど、なんかまとめる方法ってないのかなぁ?って思ったり。

USB機器なら、USBハブを使って「PCについているのは少なくする」って方法は使えるけど、結局場所を変えただけになっちゃうしなぁ。

まぁ、小型ノートPCみたいに、「使える時しかつけない」っていうのも一案なんでしょうけど、裏側にアクセスするのが大変なデスクトップPCとなると、取ったりつけたり・・・ってののを簡単に出来るわけじゃないしなぁ・・・と。

鎮座したまま動かしもしないデスクトップPCで、無線マウスとか無線キーボードっていうのもどうかなぁ?と思ってしまうわけでして。

ノートPCだと、無線LANと無線マウスっていうのは非常に便利だなぁ・・・と思ってます。

ワタクシの場合、Bluetoothが内蔵のノートPCだったので、Bluetoothのマウスを買ったんですよ。
受信機でUSBをふさがれることも無くて、非常に使い勝手が良かったんですよ。

・・・今は、安く手に入った高感度の有線レーザーマウス使ってますけど(苦)

好みのものがあれば買うんだけど、そもそもの商品数が少なくて、「コレだ!」ってのが無いし、妥協して買うには高いんだよね。

レーザーで、割り当て可能5ボタンで、出来れば充電式・・・ってのが欲しいんだけど、今のところめぐり合ったことが無いです。ええ。

徐々に国内メーカーからもボツボツと出始めては居ますが、「Bluetooth」というと、「携帯の無線ヘッドセット」っていう感覚が強いみたいで。

有名じゃないから、玄人好みな市場な気がするんだけど、玄人ウケするような物が出てないんじゃ・・・って言うのが正直なところ。

まぁ、審査だなんだでややこしいから、専用の受信機とセットってした方が楽で安いんでしょうけどね。


と、そんなことを考えつつ本日の日記でした。


※追記。

昨日の分、書いた記憶はあるんですが、アップロードするの忘れたみたいです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。