前日の日記

翌日の日記
 
2008年9月16日(火)

「適度」のさじ加減

先日買った「クイズマジックアカデミーDS」。

「アカデミーモード」という一人用モードのっそりと進めているのですが、「サイクロプス組」まであがった状態。

クイズって、大抵の問題って答えを見ると「あ~、それかぁ~!」とか思うじゃないですか。

それが、なくなってまいりました。

人名を問う4択でも、すべての人名に聞き覚えが無い。
問題を全部見たところで、答えようが無いんですが・・・ってな問題ばかりになってきました。

予習をしようにも、予習じゃ正当を教えてくれないから、○×以外はあまり意味が無い気が・・・

これ以上上級になると、手も出なくなる気がしてなりません。

まぁ、ある程度はプレイ回数でカバーできますけど、やっぱりわかる問題が出て答えて当たるってのが楽しいワケじゃないですか。

アーケードではかなりヘビィなユーザーが多いから、簡単な問題を増やす訳にも行かないんだろうけどさ。

あと、「アニメ・ゲーム」も、PSのゲームの問題を増やす訳にも行かないんだろうなぁ・・・と。

「進化前と進化後のポケモンをつなぎなさい」って問題が出たぐらいだし。


スポーツなんぞ、さっぱりですよ。
なんか、サッカー問題がやたら多い気がしますが、日本のJリーグの優勝チームも良くわからないのに、欧州チームとか知ってるわけないじゃん!とか思いつつ、適当に(笑)。



このゲーム、総プレイ時間が出るのですが、まだ3時間に達しておりません。

集中してやっているらしく、1セットごとに集中力が落ちて行き、長時間ぶっ続けでゲームできないみたいなのです。

ゲーセンでやるときも一緒でして、2回ぐらいまでが限度・・・と思ってやっていたりします。

身体的にもやさしく、金額的にもやさしい、「決め事」になってたりします。

まぁ、最近はゲーセンでもあまりやらないですけどね。


なんか、「○○ですが、」で区切るような「騙し問題」が増えてて、単純に知識クイズじゃなくなってきている感がありまして、飽きてきたというか。

実際、カード作ってからたぶん3年目だけど、あの「マジックエッグ」とやらを孵したことが無かったりしますし、ディープにプレイしているわけではないんですけどね。


何事も適度に・・・って重要ですよ(笑)。


と、言ったところで本日の日記でした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。