前日の日記

翌日の日記
 
2008年9月14日(日)

行楽の秋

とあるスーパーの肉売り場。

「GWのお供に! ジンギスカン 690円」とPOPが書かれていました。


・・・GW?

まぁ、連休だから、「秋のゴールデンウィーク」って言いたいのかもしれないけど、そこそこ遠巻きすぎやしないかい?と。

まぁ、確かにこの3連休は天気に恵まれるみたいですね。

秋の行楽シーズン。でも、そこそこ暖かいので、まだ夏のような楽しみ方も出来ないわけじゃない・・・って感じでしょうか。

まぁ、限度はありますけど。

外で焼肉は出来ても、海水浴はちょっと厳しい気温ではありますが。


我が父上は、釣りがてらキャンプに行ってます。

まぁ、スクリーンテント(蚊帳のように周りが全部網で出来ているテント。床部分には何も無い)を持っていっているので、その中で炭火を焚いていればそんなに寒くはなりませんからね。

周りが網で通気性があるため、一酸化炭素中毒の危険性はかなり低いはずですし。


ワカサギ釣りとかで、テント内で炭火を焚いて死に至るケースは、たいてい「風除け」のために密閉されたテントであることが多いのです。

密閉されたテントの中で使っていい火気は、タバコ用のライターと、蚊取り線香ぐらいなモンじゃないですかね。

ホント、危ないですからね。
無臭・有害で、比較的簡単に発生する可能性がある気体ですから、火気を扱うときは、換気に気をつけて利用しましょう。

これから、ストーブを使ったりすることも増える時期ですからね・・・。


と、何処の消防局だよ!と(苦笑)。



実際問題、この季節に張り切ってキャンプっていう50代な父上様。

元気すぎてたまったもんじゃありません(笑)。




そうそう、先日ぐらいから思い出したように「いろいろ」を更新しているのですが、MovableTypeのバージョンが4系になってから初投稿だったんですが、今まで出まくっていたブログツールでの投稿エラーが出なくなりました。

4.2になってから、再構築が3系より早くなったらしいんですが、そのせいなのかな?とか勝手に思ってたりします。

コレでちょっとは更新しやすくなったぞ!と意気込んでますが、写真を撮るのを考えるとあまり勢いづいて出来ない部分もあるんだよね。

ま、そこそこ更新していきたいとはおもってますんで、気長に待ってやってください。


そんな感じで本日の日記でした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。