前日の日記

翌日の日記
 
2008年9月12日(金)

細かいところで残念

ここ数日でなんかヤバそうな雰囲気をかもし出している目の前のCRTディスプレイ。

なんか、画面の隅の映像のフォーカスが合っていない感じ。

時間が経つと、なんとな~くよくなってきている感じもしては居るのですが、そろそろ覚悟したほうがいいかなぁ?と。


いっそのこと、ウンともスンとも言わなくなってくれれば、あきらめがついて買うのかもね・・・と思う部分も捨て切れませんが。


でも、安い買い物じゃないからなぁ・・・。



はてさて、今日発売の、クイズマジックアカデミーDSを買ってまいりました。

前々からDSとの親和性は高いだろうなぁ・・・と思っていたのですが、なかなかいい出来になってると思います。

けっこうしっかり出来てるが故に、細かいところがちょっと気になったり。

まず、搭載フォントがイマイチ。
なんてったって読みにくいフォントなんですよ。
問題で出た「臓」という文字なんて、判別までえらい時間かかったからね。

アーケード版まで綺麗にしろとは言わないけど、アレは何とかならないのか・・・と。

せめて、濁音と半濁音の記号の差がわかりやすいフォントにしてほしかったです。

時間も問われるゲームだから、速読も必要になるわけじゃないですか。
それで、あの低解像度フォントはどうよ?と思った次第です。


あと、タイピングクイズがかなりやりにくい。気持ち装飾のついたソフトウェアキーボードなんですが、一文字のサイズが妙に小さくて、すごく押しにくい。

装飾減らして横幅いっぱいまで使えば、もうちょっと使いやすいものになるんじゃ・・・とは思いました。


あと、何故か「CERO B」(12歳以上対象)。

「問題が難しいから?」とか思ったんですが、審査の対象になった内容は「セクシャル」だそうです。(CEROのサイトの「4.コンテンツアイコン」参照)

性的な問題が出るのか?と思ったけど、「70000問以上」って書いてある問題の総チェックをするとは思えないわけで。

まぁ、たぶん女性キャラの「乳揺れ」ってヤツではないか?と勝手に予想。

ゲームの本筋と違うところでこういうのをつけられるってのは、なんか違うんじゃないかなぁ?って思うのですよ。

長くなりそうなのでやめときますが。


で、このマーク、男性のマークが小さいのは、やっぱり男性差別じゃないですかね?

・・・と、女性マークが小さかったら起きそうなクレーマーっぽく言ってみる(笑)。


ま、せっかく買ったんだし、楽しみますよ。それなりに。


そんな感じで本日の日記でした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。