前日の日記

翌日の日記
 
2008年9月10日(水)

謎のコネクション

ネットにつなぐようなアプリケーションを動かしていないのに、いろんな所にコネクションを張っているっぽい挙動の我が家のPC。

断続的にずーっと動いているので、スパイウェアとかにやられたのか?とか思ったのですが、ぜんぜん違うオチでした。

テレビ中継が無いとき、Yahoo動画で、野球中継を見るのですが、それのためのソフトウェアが、ブラウザ終了後もプロセスが残り、それがアクセスしていた様子。

軽く調べたところ、P2P技術を使っての映像中継なようで、いろんな所とつながっている・・・というオチだったようです。

なんか、コレでいろんな疑問がきれいにクリアされた気がしています。

やたら調子よく、途切れずに見れるときと、途切れて見れたモンじゃないときがあるのです。

コレ、こっちの通信状況だけじゃなく、自分が繋ぎに行っているところの状況にも関係してくるから、こっちがどれだけ安定していても、ダメな時はダメってこと。

平行して受けたものを、統合してひとつの映像を作り出すってことを考えると、放送ビットレート以上の通信速度が望ましいってコトなんでしょう。

だから、ウチはいつもカクカクしていると。

受信は上限限界ぐらいまで使っているのに、送信はそうでもないってことを考えると、おそらく通信のピラミッドの最下層なんでしょう。

「おそらく」でしか言えませんが、高速回線を使い、ピラミッドの上位に位置すれば、タイムラグも少なく見ることができるのかもしれません。


でもさ、ブラウザ落としてるのにプロセスが生き続けるってかなり迷惑だだよね。

と、一時6点差だったのに順調に追いつかれつつあるファイターズの試合を見ているいがらしです。

素人が言うのもなんですが、ウリだった堅守が崩れすぎじゃないの?と。

「1点差で勝つ試合が多い」とか、「得点数はリーグで一番下」ってのが良くも悪くも特徴だと思ってたんだけど、それがものの見事に崩れてるよなぁ・・・と。

ムリして点数とるんじゃなくて、少ない点数を確実に取って、それを守りきるって方向に持っていかないと、チーム力を考えても難しいと思うんだ。

素人が言うのもなんですけどね。(2回目)


ホームランも出るに越したことは無いけどさ、明らかに出なさそうな人の応援で「♪ホームラン ホームラン ○○♪」ってのはどうよ?って思ったりも。

正直、今年はクライマックスシリーズに噛めればいいのか?って感じになってきてますなぁ・・・と。


「この試合を勝てば追いつける」とかって試合をものの見事に落としてるからなぁ・・・


と、素人のクセに口が過ぎましたな(苦)。

いつからこんなに野球見るようになったっけね・・・。

と、行ったところで本日の日記でした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。