前日の日記

翌日の日記
 
2008年9月 2日(火)

大きな障害

えっと、そこそこネタがあるので、小刻みに参りましょうか。

昨日の夜、福田首相が辞意を固めた・・・と会見がありました。
ワタクシは大分たってからネットニュースで情報を入手しました。

結局安部さんと変わらないオチ・・・という感覚もありますが、病気という理由が無く、会見での態度を見るとそれより悪いような気もします。

スポーツ紙ではなく、一般誌で「愚痴、言い訳」と見出しが出たのには、少々驚きました。

後継には麻生さんの名前が挙がっているようですが、一般層に人気がある人はお偉方に人気が無いってのもありますからね。

ぶっちゃけ、感覚がそれだけ乖離しているってことなんだろうけど。


つぎ。
超個人的な部分もあるんですが、ダイアルアップ時代から使っているプロバイダ、「ODN」の、メールサーバが落ちっぱなしなのです。

ニュースリリースによりますと、午前10時55分から始まり、今も回復しておりません。

ネット端末がPCになって以来使ってるけど、ここまで大規模で長時間に及ぶ障害って初めてな気がします。

どうせ、9割の迷惑メールと、残り1割のメールマガジンぐらいしか来ないんだけどね。

それがあるから、プロバイダとメールを分離した契約をしてもいいのかな・・・って思うんですけどね。

色んな契約ごとやネットショッピングとかにプロバイダのアドレスを使っているので、セットで考えると難しいんだよね。

まぁ、ちょいと調べたら210円でメールだけっていうプランもあるみたいなので、ちょっと考えた方がいいかなぁ・・・と思う部分もあったり。

それにしても、法人向けサービスのメールも止まってるって、いろんな意味で信用問題だよなぁ・・・。

当方みたいな、迷惑メールとメールマガジンばっかりなら、消失しても大した問題じゃないけど、そこそこ重要な内容も飛び交っているとは思うんだけどなぁ。

不在着信や留守番電話が無い電話と一緒で、「相手がコッチに送った事実はあるのか」ってコトすら判らないからなぁ。


と、ココまで書いたところで受信できました。
ひっきりなしに来る迷惑メールの受信日時が、ダウン前の10時31分から、受信が出来た20時57分まで空いているのを考えると、その間のメールは迷子なり消失なりしてそうな感じだなぁ・・・

送受信両方のサーバに接続できなかったのに、届いた分は消失は無い・・・ってのは若干うそ臭さも感じますが。

と、そんな感じの本日の日記でした。
有料サービスなんだから、ちゃんとして欲しいよね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。