前日の日記

翌日の日記
 
2008年9月 3日(水)

新鋭登場

昨日の「ODNのメールがとまった!」って話の続きから。

「メールの消失は無い」ということで、止まっていた間の迷惑メールも何通か着てる様子。

でも、明らかに数は少ない感じがします。

たぶん、受信サーバに直接投げる方法で迷惑メールを振りまいていたのが届かなかったってコトなのかなぁ?

メールやサーバの仕組みに大して詳しくないので、細かい言及は避けますが。


さて、Googleがブラウザ「Google Chrome(グーグル・クロム)」を発表した・・・ということで、早速インストールしてみました。

何よりも感動したのは、起動の早さ。
InternetExplorer7やFirefoxのように、起動に時間がかかるということは無く、かなり早く起動できます。

いろいろとネットサーフィン(死語?)してみた感じだと、コレといった問題もなく、YouTubeやニコニコ動画も見ることができました。

このサイトの動作確認も問題ありませんでした。

それにしても、ここまで軽快なブラウザっていいなぁ・・・って感じですよ。

でも、ベータ版ということもありますが、細かい点で若干使いにくい部分があるのも事実だったりします。

まず、ブックマークへのアクセスがしにくい。ということ。

画面上部に「ブックマークバー」というバーを出し、そこからじゃないとアクセスができないのです。
そのブックマークバーは表示させない設定も出来るため、ブックマークへのアクセスがかなり遠回りになります。

当方、「ブラウザの左側に『お気に入り』を表示させる」という使い方をしているため、ブックマークへのアクセスが遠いと非常に使いにくいのです。

今後の機能追加で何とか実現してほしいなぁ・・・と思うところも。

そこがクリアできれば、常用ブラウザにしても問題が無いので、ホント、切実に何とかしてください・・・と。

あと、ぜんぜん重要じゃないけどクリアタイプフォント周りも対応してくれればちょっとうれしいかな。


と、新ブラウザの割にはかなり好印象な「Google Chrome」。
この起動の軽快さはほかのブラウザも見習っていただきたいところです。


多機能も重要だけど、やっぱり動作の軽快さは必要だと思うよ。ホント。

そんな感じで本日の日記でした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。