前日の日記

翌日の日記
 
2008年8月11日(月)

気分だけ小旅行

北島康介が金メダル取ったね。

「チョー気持ちいい!」と絶叫した前回と違って、タオルに顔をうずめて、言葉にならない状態の映像を見て、重圧は凄かったんだろうなぁ・・・と。

水着騒動もありましたし、別競技で金メダル確実と言われた谷亮子が銅メダルに終わったりするのは、どう考えてもプラスにはならないしねぇ。

期待が高まれば高まるほどに強くなるプレッシャーっていうのは、気にしないつもりでも相当な重圧でしょうしね。


マラソンの野口がどうなるのか、谷亮子の息子は大丈夫なのか・・・と。

「マラソンの補欠」って話も出てきたけど、「走るか走らないか分からないけど、練習はしないといけない」っていうのはいろんな意味で難しいよね。

国家帰属意識が強い国ならともかく、日本だし。


さてと、そんな本日の話題。
考えたけどネタらしいネタが見つからないので、昨日mixiに書いたネタを流用します。

ちょいと前にも書いたGoogleマップの「ストリートビュー」機能の話。

なんか面白いモノ無いかなぁ?と、記憶を掘り起こして出てきたのが、「日本一うまくない寿司」と言う看板。

札幌白石区の南郷通り。地下鉄白石駅と東札幌駅の間の南側にあったような・・・と。

南側を表示しながら、駅間を移動。
この辺じゃなかったっけ・・・と思いつつも見つからず。

最後に見たが記憶に無いぐらい昔なので、何時まであったのかも判らず。

ちょいと調べたところ、やはり閉店したらしいという情報が手に入りました。

あればちょっとしたおもしろ画像になるのに、ちょっと残念。

その後も、ぐりぐりと移動して遊んでいましたが、時間を忘れて右往左往ですよ。


今回のウロウロでは、札樽自動車道から見える海がお気に入りだったり。


小中学校ぐらいまでは、毎年、積丹の方に海水浴に行っていたんですよ。
その時に必ず高速道路をつかって小樽まで向かうわけですよ。
海に向かう道のりで、一番最初に海が見えるのがこの辺で、海が見えたワクワク感がグングンと上がってくるあたりだったりします。

そんな記憶も手伝って、やっぱり海っていなぁ・・・と。


で、「ストリートビュー」では「小樽」はエリアとして公表されていますが、何気に余市もちょこっと見ることが出来ます。

街中の細かい道も見ていて楽しいんですが、海岸線の道の撮影を優先してくれないかなぁ・・・なんて思ったりも。

人の家の軒先みるよりは絶対楽しいと思うんだけどなぁ。
鉄腕DASHでソーラーカーで回るのにウン年単位で頑張ってますけど、世界のGoogleの力を使えば、半日ぐらいで終わりそうじゃん(多分ムリ)。

まぁ、海岸線ってトンネルも少なくないんですけどね。

と、そんな感じで本日の日記でした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。