前日の日記

翌日の日記
 
2008年8月10日(日)

結局は自己満足。

ついに、来るときが来た。

先ほど届いたPCショップの広告メールで知ったんですが、新CPUが出たようで。

Core 2 Quad Q9650 と言うのが出たそうです。

3GHz×4コアのCPU。
個人的な勝手な基準で、「変えるならコレ」と思っていたモノがついに登場。

初代デスクトップPCは、Celeronの733MHz。某壊れやすいで有名な激安メーカー品だったクセに、いまだ現役だったりするシロモノ。

2台目(2代目?)は、今使っているPentium4の3GHz。
自作で組んで、今のところ困った事はないという状態。


この2つ、クロック差が約4倍なのです。

で、今回、3GHzが4コアというのが出てきたワケですよ。

そろそろ、変えてもいいよね?なんて思ったりするわけですよ。
その通販サイトでは、現状6万円強。
もちろんすぐ買う気は無くて、価格がこなれてきた頃に買おうかな?と思ってます。

で、毎回「冒険的要素」を入れたがるワタクシ。
現行PCの時は、シリアルATAのHDDと、メモリのデュアルチャネルを試してみたのです。
まぁ、気付いたら両方とも「当たり前」な機能になっちゃいましたが。

で、いつか来るであろう「次」を考えた時に、薄ぼんやり考えてたのが「DDR3かなぁ?」ってな感じでしょうか。

しばらく自作の情報を入手してなかったり、チップセットの型番がかわっちゃってよくわからなかったり、価格が下がって手をつけるのは何時?ってな状態だったり・・・で、完全に取らぬ狸のなんとやら・・・な状況なんですけどね。

とりあえず、「出た」ってコトは頭においておこう…ということで覚書的な日記にしておきます。

価格がこなれてきてから買います。
でも、今回はグラフィックボードも含めて買わなきゃダメなので、多少金額としては増える・・・かな。

現PCの場合は、「前のもグラフィック内蔵だったから、とりあえず内蔵」で、友人から「Geforce4 MX440」を借りて、直後ぐらいに格安だった「Geforce4 MX460」を買って、最近になって延命策として「Geforce 7600GS」をこれまた格安で購入。

多分、最新でもチップセット内蔵じゃ非力を感じるでしょうし、流用するにしたって、AGPのボードしかないので、新調するにあたり購入必須。
ぶっちゃけ、3Dゲームをやりまくるワケではないので、ハイエンドなんて全然必要ないんですけどね。

チップセット内蔵のグラフィックを使った時に占有するメモリを開放する程度でいいんだよなぁ・・・ってのが昔からの考えだったりするんだけどね。

でも、現状考えると、占有メモリを減らすためにグラフィックボード買うぐらいなら、メモリを買い増した方が安上がりなのかな?と思ったりしないでもない(苦)。

「グラフィック内蔵のチップセット」を選ぶのも、グラフィックボードが故障した時の保険のつもりだったりしますし。

とまぁ、自作する以上思想の塊みたいになっちまうわけですよ(笑)。

何がいいのかなんて絶対的な明解なんて無いんだから、そうなっちまうわけですよ。

CPUの性能を取るか、消費電力の少なさを取るか。
CPUの性能にしても、「コアの数」を取るか、「クロックの高さ」を取るか。
上を見てもキリが無いし、最上級を作ったって数ヶ月で追い抜かれるワケだし。

でも、「どういうコトを考えて買ったか」ってのを持っていると、不足してるのは何かってのも分かりますし、「自分でこう考えて買ったんだ!」って思うと、愛着も沸いてきますよ(笑)。

と、そんな感じで本日の日記でした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。