前日の日記

翌日の日記
 
2008年8月 5日(火)

写真と地図

先日作ったメガネが、本日完成しました。

近視の度数は変化が無く、乱視の度数が変わったため、その微妙な違和感が気持ち悪いのですが、そのうち慣れるでしょう。

ただ、運転するとその違和感が致命傷になりかねないので、運転は前のメガネを引っ張り出してきています。

かなりの強度の近視なので、まったく同じ度数で作っても、微妙な違いでゆがみを感じそうだよなぁ…って思うのは事実だったり。


さて、Googleマップに、「ストリートビュー」という機能がついた…という話でも。(参考:INTERNET Watch)

プライバシーの問題とか、肖像権の問題とかもあるけど、スゴいわ、コレ。

「ストリートビュー」というボタンを押すと、見れる道に青い色が着きます。

クリックすると、その地点の写真を、パノラマビューで見れるというシロモノ。

地域によっては、かなり細かい中路地までも網羅されており、もう、スゴイとしか言い様が無い状態ですよ。


現我が家周りは残念ながら写真が無い様なので、最寄の国道沿いを見てみたりしました。

関東で住んでいたあたりを見て、懐かしさに浸ってみたり…と、時間を忘れてグリグリと動かして遊んでいました。

何時ごろなのかなぁ?と、何の気なしに出した札幌のヨドバシカメラの看板に、「Early Summer 2008」と書いてあったので、6月ごろなのかな?という感じ。

所により、西日が入っちゃって見難いところがあるのが若干残念なところもありますが、すごい仕組みですよ。コレ。

地図を広げただけじゃ、今どこなのかわからないとかあるじゃないですか。
コレで、駅を降りた位置と、どっちに行けばいいのかというのを、写真上で確認しておけば、迷う事は格段に減ると思います。

もっと言えば、コレ、携帯対応とかになったらとんでもないんじゃない?と。


Googleってスゴい企業だわ。ホント。


誰かが、ぼそっと「あったら便利だけど、絶対ムリだよ」って言ったようなことを、技術と財力で個人じゃ絶対出来ない規模で実行してしまう… そんな感覚。

今回のも、「自分の家の周りを、パノラマビューで撮影できたら面白いじゃん」程度のものを、世界の都市単位でやっちゃいました。みたいな感じ。


フットワークの軽さというか、先見の明とか、スゴいとしか言いようが無いなぁ…と。


と、感動一頻りなワケですが、頭に書いた「肖像権」とか、「プライバシー」の問題とかはあるよなぁ…と。

撮った映像の顔を自動検知して、ある程度のぼかしを入れる…とかすれば、まだいいのかもしれないけど。

まぁ、何個か見た感じだと、「通行人の顔が物凄くはっきり見ることが出来る」っていうのは余り無いみたい。


それも意図して画質を落としていたりするのかなぁ?


と、それを考えても答えは出そうに無いので本日の日記終了。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。