前日の日記

翌日の日記
 
2008年8月 3日(日)

「禁止」が生むもの

雨が降り、湿気の不快感が身を包む。

暑いわけじゃないんだけど、妙に不快。そんな一日でした。


昨日の夜ぐらいに、漫画家の赤塚不二夫氏が逝去したとのニュースが出ました。(YahooNEWS)

黄金世代から外れているワタクシの世代でも、「おそ松くん」とか、「天才バカボン」とか、「ひみつのアッコちゃん」とかを知っていますから、その偉大さというのは計り知れないところでしょう。

たぶん、上に挙げた3つは、2度目以降のアニメ化で見てるのかなぁ。

自分達の世代以降はメディア展開は無かったように思いますが、幅広い世代に受け入れられていました。

ご冥福をお祈りいたします。


バカボンとか、今アニメ化とかすると、イチャモンが付くんだろうなぁ…。

でも、そういうのの黄金時代を見ていた年代の方々が中心な気がするんだけどなぁ。


何もかもが「モンスター」に食い尽くされていっている気がしないでもなかったり。

小さな「可能性」だけでそのもの自身の利点すら無視して抹消したい…って考えがある人が少なくないような気がします。

「人を傷つける可能性」なら、フォークも箸も危険ってコトになるし。
刑事ドラマのトリックレベルの機転を利かせれば、あらゆる物で「殺人できる可能性」があるような。

悪用される可能性のあるものを潰すんじゃなくて、悪用される事を防ぐように自分も変わって、自分が教育しなきゃいけない人(自身の子どもとかね)にも伝えなきゃならないんじゃないの?って思うんだけどね。


まぁ、気付くのも大変だろうし、気付いたところで変わるのも大変なんだけどね。


変われないから、ずーっとこんな日記サイトです。

まぁ、突然「イラストサイトにします!」ってな画力も無いですし、「音楽サイトにします!」ってな音楽知識も無いですし。

出来る事はコレだけ。ってだけなんでしょうけどね。


と、そんな感じで本日の日記でした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。