前日の日記

翌日の日記
 
2008年8月 2日(土)

不思議な迷惑メール

こんなメールが届きました。

件名「アドレス変えるのでお知らせ♪

まぁ、題名に問題は無いかな。

差出人:「Georgia Bowen

…いや、誰?

内容は例によってURL誘導型のスパムメール。
スパムフォルダに直行してるんですが、顔文字まで入れちゃって、日本人の女性を彷彿とさせる内容なのに、差出人が「ジョージア・ボーエン」って誰だよ!と。

日本人名なら、「あの人かも?」って間違うかもしれない(間違わないと思うけどね)。

でも、ジョージア・ボーエンさんなら一度会ったら間違いなく覚えてると思うんだ。


最近、「柴田 リエ」という差出人でも届きます。

女性名は女性名だけど、よりによって女芸人の名前使いますか?と。
グラビアアイドルや女優の名前を改変した方がいい印象になりませんかね?と。


せっかくなんで、もう少しスパム話続けましょうか。

最近の傾向として、SNSの招待を模したモノが増えたなぁ…という印象があります。

例えばこんなの。

msny新着直アド公開招待状が送信されました

「MSN」と、mixiを間違って「mixy」って書いちゃうのを混ぜたような名前。
母音が一つも無いけど、なんて読むんだろうね。


で、もっと意味不明だったのが、

送信者が女性名
タイトルがアダルト系(一応一般向けサイトなので伏せます)

本文が競馬の予想。

もうね、何がなんだか。

結局はURLへの誘導なんだけど、意味不明すぎてどうしようもない。
その意味不明さが功を奏し、スパムフィルタを通り抜けて受信。
まぁ、即刻削除ですが。


一時期は日本語迷惑メールばっかりだったんですが、ココ最近は英語迷惑メールも増えてきて、かなりウンザリですよ。「co.jp」ドメインのメールアドレスに英語のメール送っても仕方ないと思うんだよなぁ。
日本人の英語がダメダメなのは国際的に有名じゃないのかね?

スパム削減のためにも、もっとそこをアピールしないとダメだと思うんだ(間違った結論)。

とまぁ、一向に減る気配の無い迷惑メール。
なんか、現行と互換があるもうちょっと機能を高めた仕組みって出来ないもんなのかね。

迷惑メールとメールマガジンしか来てないプロバイダアドレス。
さっくり変えて、常用するのは独自ドメインのメールアドレス。

そんな風にした方がいいのかなぁ?なんて思う部分もあるけど、重要登録をプロバイダアドレスでやってたりするんだよね。

で、そういうところに限って、かなり稀にしかメール来ないから、まったく把握してない(苦笑)

そんな事情で何時までもそのまま。な感じです。

…そんなもんさ。いろいろと。


そんな感じの本日の日記でした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。