前日の日記

翌日の日記
 
2008年8月 1日(金)

音も聞こえない花火

そういや、札幌の豊平川で今年最後の花火大会だっけ?と、窓を開けてみた。

見事に風上側らしく、音すら聞こえません。
なんとなく、「ボンッ」って音が聞こえたような…って程度。

我が家は高台ではあるのですが、見える方向を把握していない上に、札幌ドームを含めたデカい遮蔽物があったりで、結局見れずじまい。

ま、遠くの大花火より近くの花火って所でしょうかね。


…見れなかったから僻んでるワケじゃないですよ。ええ(苦笑)。


はてさて、そんな本日のお話。

こんな事言っちゃいけないんだろうけど、当方としては大して興味の無い内閣改造の話でも。

ある意味で不思議な仕組みですよね。
その方向のプロフェショナルでもない人が、突然専門機関のトップになるワケじゃないですか。
そりゃぁ、ずっとやって来たプロフェッショナル(官僚ってヤツですかね)が、いい顔はしないだろうね。と。


総選挙だ~って騒いでるけど、その選挙にしても「この人になら任せられる」っていう意識で投票している人がどれだけ居るんだろう?と。

「この中で比べると…この人が一番マシかな?」っていう意識で投票している人も少なくないと思うんだけどなぁ。

そんなのでも「票が集まればよし」って思ってるんだろうなぁ…と。

多分、今選挙をすると、「木村拓哉」への票がかなりの数入りそうだと思うんですよ。

もちろん、あのドラマの影響で。
役名が「朝倉啓太」(わからなかったので調べた)なので、対象候補が居なければ無効票になりますが、名前に「木村」、「拓哉」、「朝倉」、「啓太」を含む候補がいた場合、かなりの追い風が吹くかも知れません。

フルネームで書かれると、完全一致になってしまいますが、苗字だけなら同じ苗字の候補が居ればその人への投票になりますし。

ちなみに、現在の衆参両院で当てはまるのは「木村」さんが衆院4人、参院1人居るだけです。

ぶっちゃけ、全選挙区で無所属でそこそこ有名なタレントが出れば全部受かるんじゃないか?とか無責任な事を言ってみたり。


あ~、利益誘導型のオオモノが居るところはまだ強いかなぁ…


ま、この方式で利益を得る人が実権を握ってる限り、簡単にひっくり返るとは思えませんが。


ホント、失礼な話だけどここ数年の流れで、政治家や公務員にいい印象を持ってる人ってそんなにいないような気がします。

悪いことしている人ばかりじゃないのは当たり前だけど、如何せんいい印象が無いというか。


それで苦労している人も居るんだろうけどね。


と、フォローしつつ本日の日記でした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。