前日の日記

翌日の日記
 
2008年7月30日(水)

持ち合わせていない感覚

やっぱり、音楽系の能力が無いなぁ・・・と思う今日この頃。

事の起こりはちょっと前に買った「大合奏バンドブラザーズDX

せっかく買ったんだし、作曲モードを試してみたいなぁ…と。

でも、楽譜なんて持ってない。
なんか、面白いもの無いかなぁ…と思いついたのが「子供盆おどり唄」。


北海道の盆おどりは、夕刻から子ども向けの「子供盆おどり唄」で始まり、その後に「北海盆唄」の大人部門になって行われます。

北海道に住んでいる人なら、「シャンコシャンコシャンコ シャシャンコシャン」というメロディを誰もが口ずさめるものなのです。(参考 YouTube)

で、PCの中を探っていたら、どうやって入手したのかわからないMIDIデータを発見。

MIDIを楽譜表示するソフトがフリーであったので、それを使う事でメロディーラインは出来たものの、伴奏部分は入っていないデータだったので、そこから手探りでもムリ(苦笑)

そりゃそうだ。「音楽」の授業を最後に受けたのは中学3年生。
「楽譜の読み方」をなんとな~く覚えている程度。
耳コピなんてまずムリ。

手探りでやってたら何とかなったりしないのかな?とやってみたものの、1小節を繰り返しまくっても全然出来ない。


…パトラッシュ、ボクもう疲れたよ(苦笑)。

うん、いきなり高みを目指したってムリってこった(苦)。


ちなみに、JASRAC管理曲らしく、アップロードすれば配信の可能性もゼロではないようです。


あー、誰か作ってくれないかなぁ。
伴奏楽譜とかがあればいいんだろうけど、地方限定の盆おどりの伴奏の楽譜なんてありそうも無いよね…。


「音楽の才能が欲しいなぁ…」と、こういうときだけ無いものねだりをしてみる(苦笑)。

で、さっきからDSがWi-Fiコネクションにつながらないんだよなぁ…。
「楽々無線スタート」で設定しているから、ミスしようが無いし、昨日まではしっかりつながっていたんだけどなぁ。

何処かの気まぐれでつながらないんだと思いたい…

でもさ、聞いてその音を楽譜に起こせるかってのは、義務教育の中ではやらないワケだし、どんなに成績が良かったとしても、学校の授業だけじゃどうしようもない部分だよね。

…そう思いたい(笑)。


と、そんな感じで本日の日記でした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。