前日の日記

翌日の日記
 
2008年7月24日(木)

未明の振動

夜12時を周った後って、なんていえばいいんだろう?

「深夜」と言うべきか、「未明」というか悩むのです。

「深夜」というと、夜が更けていった感が強くて、「日付変わっても前日の夜」って印象が強く、「未明」というと、「日付は変わったけどまだ夜は明けてない」って印象かな?って感じです。

まぁ、その辺はどうでもよくて、今日未明の話ですよ。

ちょいと作業をしていて、そろそろ完成。終わったら寝よう…と思っていたときに地震ですよ。

弱い縦揺れのあと、回るような横揺れがかなりの時間続きました。

地震があると、大抵揺れが止まるのを待つんですが、あまりにも長いから立ち上がって隣室の妹に声掛けたからね。

直後、地震速報サイトを見たところ、北海道の宗谷の方から、滋賀県の琵琶湖のほとりあたりまで揺れていたようです。

最大震度は6弱だったものの、被害はそれほど大きくない印象でした。

回るような横揺れだったから、それほど被害は酷くなかったのかな?と。


うろ覚えですが、横揺れより縦揺れの方が被害が大きく出るはず。
そして、横揺れの方が早く、広域に伝わりやすいはず。

今回の地震は、かなり深いところが震源で、大陸プレートの下で起きたため、揺れが広がりやすかったのでは?と、地震学者の人が言ってました。


それでも、テレビのニュースで扱う地震関連のニュースの量は、少し前の「岩手・宮城内陸地震」と比しても少ないように感じました。

まぁ、死者・行方不明者が出ていないというのは、何よりです。


にしても、日本各地で地震が起きてるのに、関東圏だけ強い地震がないよねぇ…。と。

なんか、すごい技術でもつかって、地震抑制とかしてるのかね?

…ありえないとは思いますが。


でも、地上も地下も過密感すら覚えるあの街を見ると、「秘密の○○」なんて何個でもありそうですけどね。

もう、東京が丸ごと空に浮かんでも、ある意味で納得できそうな部分もあったり。

…でも、浮かんだ時点で「バルス」って連呼されて落ちると思う(苦笑)。


ま、そんな感じの本日の日記ってコトで。

いつも以上につかみどころないなぁ…(苦笑)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。