前日の日記

翌日の日記
 
2008年7月23日(水)

新機能追加!

Wiiに新チャンネルが配信されました。
「デジカメプリントチャンネル」という名称で、読んで字のごとく、デジカメで撮影した画像のプリントを頼む事が出来る仕組みです。(公式サイト)

富士フイルムのインターネット注文システムを、Wiiからでも出来るようにした…という仕組みたいですね。

中々面白い仕組みだなぁ…と思いますが、使うかどうかは微妙なところかな?と。

だって、写真屋に頼んで印刷するほど立派な写真撮ってないからね。

「ある程度でいい印刷」なら、プリンタがあるしねぇ。

ただ、Wiiからでしか注文できないマリオキャラの名刺があるのは中々魅力かも知れません。


さらに、「みんなのニンテンドーチャンネル」もバージョンアップされまして、ムービーの一時停止やシーク。その他諸々の気の利いた便利機能が追加。かなり使いやすくなった印象です。


それにしても、外部出力サービスとなると、64DDの「マリオアーティスト」のサービスを思い出しました。

今回は外部からオファーがあったのかな?って感じもしますが。


前述どおり、「ある程度の印刷」なら家で出来るってのは、ああいう店にとっては大打撃だろうなぁ。

「現像店に出さなくては見ることすら出来ない」ってのが、現像店に出さなくても見られるし、全部印刷しなくても、選んで1枚2枚印刷ってのが出来ますし。
インターネット注文が出来るけど、PC以外で簡単操作で出来るように…って仕組みを作りたかったんだろうなぁ…と。

送料が掛かるってのがちょっと微妙かな?と思う部分もありますけどね。
まぁ、そもそもフィルムカメラだとネガにするのに料金が掛かるから、一概にコスト高とは言えませんが。

近くのパレットプラザで受領とか出来ないのかなぁ。
送料分オトクで、もしかすると店でなにか買ってくれるかもしれない。と。

…現像屋じゃ買うものに限界があるか(苦)。

あと、もう一歩だと思ったのは、この料金支払いにクレジットカードが必要というコト。

Wiiポイントでの支払いが出来れば、もう少し間口も広がったのかな?と思います。


でも、こういう形のチャンネルが出てきて、「ゲーム機にクライアントソフトを無料で配信して、有料サービスをする」って言うビジネスモデルが成り立つのか…という話だよね。

「ソフトを動かすだけのプレイヤー」だったのが、「いろんなことが出来る端末」になって来たのかな?と。

で、それを売りにするんじゃなくて、「あれば便利でしょ?」ってのを増やして付加価値とする…ってのが、流れなのかなぁ。と。

売りにするわけじゃないから、「PCでもできるじゃん」ってなコトでも良いわけですよ。

機能を絞って操作を簡単にしてもなんら問題じゃないと思うんですよ。


ま、こういうサービスが他に出てくるか…ってのは今後に注目って所ですかね。


以上、本日の日記でした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。