前日の日記

翌日の日記
 
2008年7月21日(月)

夏の風物詩

連休最終日。
で、今日から大通り公園のビアガーデンスタート。

連休初日、もしくは連休前の金曜に始めればいいのに…と思うのですが、「日数」で決めているため、その辺の都合は付かないらしいです。

まぁ、酒を飲まない人にとっては、あんまり関係ない話なんですけどね。

酒飲まない人も楽しめるように、食事メニュー増やしたり出来ないもんなんですかね。

まぁ、食中毒とかの危険性を考えると、長期間行うのは難しいのかなぁ。って思う部分もありますが。


大通公園で食べる冷やしラーメンとか、結構美味しいと思うんだけどなぁ。

外で食べる=焼肉(含むジンギスカン)な感覚の北海道民も多いだろうけど、炭火とかを置くのは非常に危険だろうしなぁ。

ビアガーデンのテーブルって、なんであんなに密集してるんだろ?ってぐらい密集してるし。

でも、今年は期間を後ろに何日か延ばし、お盆休み中も開催するそうです。

その後も残暑が続きますし、もうちょっと伸ばしてもいいんじゃね?と思うのですが。

まぁ、大通り公園は盆踊りの会場にも使われたりする関係上、仕方ないのかな?って思う部分も。

でも、アレだけ広さがあれば両立できそうな気もするんだけどなぁ。


お酒を飲んで楽しむのは結構ですが、周りに迷惑をかけないようにしていただきたいところです。ハイ。



ネタが無いので、最近ちょろっとやってるゲーム話。

なんとなく、「ゼルダの伝説 風のタクト」を始めました。

突然のディフォルメされたリンクの発表から、発売後まであまり好評を聞かないゲームになってしまっているわけですが、久々に遊んでみて、いろいろと書いて見たいと思います。


まず、良い点。

徹底的にトゥーンシェイド化されたグラフィック。
煙や風の表現は、目を見張るセンスがあると思います。

ダンジョンの広さ。
N64の時ではおそらく不可能であったであろう、「かなり広い部屋」があったり、規模としても大きいので、謎解きのしがいがあります。
普通に遊んで、1ダンジョン1時間ぐらい。「時のオカリナ」や「ムジュラの仮面」はコレよりは短かった気がします。


続いて、悪い点。

海の移動に時間が掛かる上、単調。
「海は広い」という印象を受けますが、ひたすら青い海を走り続けるのは、決して面白いものではありません。
方向を変えるたびに風向きを変えなきゃいけないというのも何気に面倒。

ダンジョンの個数
いわゆる「ダンジョン」の数が少ない。
一つ一つは広くても、個数が少ないので、目新しさが少ないというか。


もう、リンクを操作する楽しさはかなりのもののはずなのに、その操作が出来ない時間(海の移動)が長すぎる。

最後の方の「トライフォース集め」が面倒で仕方ない。

マップを探す→鑑定してもらい読めるようにする→サルページ
という作業が必要な中、移動に時間が掛かるため、ここがかなり面倒。


結局「海の移動が面倒」というコトに尽きてしまうのです。

直接の続編である「夢幻の砂時計」は、この移動の面倒さを上手い具合に調整したなぁ…という印象があります。

…でも、時間制限のあるダンジョンは余り好きじゃないです。


とまぁ、なんとなく書いてみたら何気に長くなってしまった(苦笑)。

悪くは無いんだけど、残念な要素が多いモノですよ。てな感じです。

以上、本日の日記でございました。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。