前日の日記

翌日の日記
 
2008年7月16日(水)

ワクワク、まだ?

どうしようかなぁ…と思っているうちに未明1時。

ネット上で見ることが出来た任天堂のE3プレスカンファレンスを見てました。

E3の規模縮小もあるのでしょうが、あくまでも米国向けの発表って感じでした。

前日に発表された「MotionPlus」は、「Wii Sports Resort」(来年予定)に付属するそうです。

デモプレイを見た感じですが、あ、結構すごいかも。って感じですね。


あと、「どうぶつの森」のWii版も発表され、「Wii Speak」と名づけられた据え置き型のマイクを使い、ボイスチャットなどが出来るようです。

「Wii Music」は「楽器の真似で演奏した気になろう」みたいな感じかなぁ…ってな感じでしょうか。


で、正直あまりサプライズが無かったなぁ…と。

ここぞとばかりに、秋~冬に向けての新作を発表するのかなぁ?と思ったのですが、ソフトの紹介は、ほとんどありませんでした。

なんか、時期をずらして国内向けのソフト発表がありそうな感じです。

というか、春先ぐらいからなんか発表してもいいんじゃないか?と思ってたりするんですが、唐突にラインナップに上がって、あっという間に発売っていうのが多い感じ。

「バンドブラザーズDX」とか、「リズム天国ゴールド」とかも、情報も無いまま唐突に通販サイトに登録されて、あっという間に発売。みたいなコトが結構多いような気がします。

なんかで、情報の陳腐化の速度が上がっている…みたいなことを岩田社長も言っていた気がするので、その流れなんだろうなぁ…と。

「時のオカリナ」なんて、ゲーム画面が出ていたのに延々と延期してましたし、「MOTHER3」にいたっては、画面が出てプレイヤブル出展もあったのにそのままお蔵入りですよ。

見た目じゃないゲームを売ろうとしているのに、画面写真とかの見た目だけを表に出すのはあんまり得策ではないよね。と思う部分も。

DSはともかく、Wiiって店頭試遊機すら無いんだよね。

よくよく考えると、PSやPS2も店頭試遊機無かったよね。

…もしかして、「店頭試遊機」って据え置きでシェアトップだと無いのか?とか思ったりも。


今のところ、あまり「コレだ!」ってソフトが無いのが正直なところ。

まぁ、好みの変化もあるのは重々承知ですけどね。


昔なら、ある程度長く遊べるものを買いそうなものですが、今なら、「マリオアーティスト」みたいなの(まぁ、知らないと思いますが、64DDで出た「マリオペイント」のスゴい版みたいなもんです)が出れば即決ですよ。


そうやって「ゲーム離れ」を起こしていく世代を拾い上げたのが、DSの市場なのかなぁ…と思いますけど。


ま、なんかワクワクするようなモノが出ないかな?と思ったりもしますけどね。


そんな感じの本日の日記でした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。