前日の日記

翌日の日記
 
2008年7月15日(火)

新装備で何が出来る?

海の向こうでは「E3」が始まるそうで。

数年前までは、5月にあって、いろいろ発表されていたのですが、規模縮小が発表され、今時期になりました。

「ファイナルファンタジーXIII」が、PS3とXBOX360のマルチ展開と発表されたり(ただし、日本でXBOX360版の発売の予定は無く、欧米のみらしいですが)、任天堂は、先行情報として「Wii MotionPlus」なるものが発表になりました。(任天堂 E3 2008 お知らせ)

Wiiリモコンの下部の端子に接続して使用するようですが、中に何が入っているのか、それをつけるだけで、それほど劇的に変化が出るんでしょうかね?とか思うのですが。

まぁ、明日午前1時から発表会の中継があるらしいので、それを見ましょう。って所でしょう。

劇的に変化するから、わざわざ外付けで付けたんだろうなぁ…とか思いますが。

「ちょっと変わります」程度なら、既存のものでどうするかを考えるんじゃないか?と思うのです。

「Wii MotionPlus」の下部にも、端子カバーのようなものが見えているので、この下にヌンチャクを装着させたりできるんでしょうな。

これから出るソフトにはスタンダードになるんでしょうか?
「MotionPlusが必須」なソフトというのは出るのでしょうか?

「別売りの○○が必要」っていうのは、同梱版じゃないと余り成功しない気もしますしねぇ。

最初に出るソフトは同梱できるからいいんですよ。
でも、その後に「別売りなモノが必須なソフト」ってなると、同梱するわけにもいかず、ソフトを安くするわけにもいかず…で、余り売れない印象が。

まぁ、この「MotionPlus」の価格に寄るでしょうけどね。

500円とかなら、同梱版に頼らなくても大丈夫だろうけど、その程度っていうのはないだろうしなぁ。


まぁ、その辺の深読みは発表を見てからにしましょう。

対応するソフトの方も出てくるはずですしね。

まだWiiで出てなくて、発売の可能性のありそうなものを適当に列挙してみます。

「どうぶつの森」、「ピクミン」、「F-ZERO」、「スターフォックス」、あと、セカンドパーティになりますが、「カービィ」、「カスタムロボ」。

据え置き機で出てるシリーズで、続編が出そうなのっていったらコレぐらいなのかなぁ。

何気に、「脳トレ」のWii版が出てもいいんじゃないか?って思うけど、アレは「個人でトレーニングするもの」であって、「みんなでわいわいして遊ぶもの」じゃないのかな?って感じも。


ま、コレまた後数時間後の発表を待ちましょうかね。



そんな感じで、本日の日記でした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。