前日の日記

翌日の日記
 
2008年7月12日(土)

そんなに有っても・・・

天気予報の降水確率は低いのに、時折降る雨。

降りだしたと思えば、一頻りアスファルトの色を変えたぐらいで止んでみたり。

小雨とかならタチが良いんだけど、大粒の雨だからちょっと厄介。


さて、そんな本日の話。

とある家電店に行ったんですよ。
偶然、ワゴンセールを発見しまして、USBハブが目に留まったのです。

今、現状で使っているのは、小さいバスパワーの4ポートのハブ。

PCのUSB端子が足りないというわけでは無く、わざわざデスクトップPCの背面に差し込むのは面倒…という理由からでした。

今日売っていたのは、4ポートでセルフパワーでも使える(ACアダプタが付いている)物が800円。

この値段なら、「いざ」って時のために(あるかどうかは知りませんが)セルフパワーのハブに置き換えてもいいよなぁ…と。

で、さらにワゴンを眺めていたら、3ポートでUSBオーディオ搭載のハブも発見。
「セルフパワー専用」と書いているクセに、なぜかACアダプタの接続端子があり、ACアダプタがあればセルフパワーでも使えるんじゃ…というのを発見。
コッチは700円。

ハブはどうでもいいとしても、USBサウンド搭載でこの値段は安い。

そんな訳で2品1500円衝動買い(苦笑)。


とりあえず、既存のバスパワーハブから、セルフパワー対応ハブに交換。
まぁ、ACアダプタは繋いでないので、バスパワー可動なんですが、「電力不足で動きません」なんてことがおきても対処が出来るようになりました。

で、さらにUSBオーディオをつけてみました。
動作はちゃんとする上、スピーカーとヘッドセットの切り替えにLEDが付いており、どちらを使っているか判る仕様。中々便利そうですが、オーディオデバイスもハブも間に合ってるので取り外しました。

よくよく考えると、中々な数をつけられる状態なワケですよ。

現状使っている、PCIに差し込まれたサウンドボード。
「PCで使えるらしい」と接続された「EYETOY」のマイク機能。
マザーボードに最初から搭載されたオンボードサウンド。
Bluetoothで接続するヘッドセット。
そして、今日のUSBオーディオ。

オンボードサウンドは現在BIOSレベルで止めていますが、いつでも復活出来る状態。
Bluetoothも繋げてませんが、これまたいつでも復活可能。
そして、USBで刺すだけ!な新兵器搭載。

ナンボ音を出せっちゅーねん(苦笑)。

と、言うわけで、来るかわからない「いざって時」のために大切に保存したいとおもいます(笑)。


そんな感じで本日の日記でした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。