前日の日記

翌日の日記
 
2008年7月 8日(火)

規制・各所で

サミット2日目でございます。

札幌市内では、会合に来たG8国外の首脳の移動に伴い、各所で交通規制が行われているようで。


札幌中心部の車道アンダーパス化工事や、駅前通の地下通路化を、サミット前に完成させておけば、いくらか規制の影響も少なかったんじゃないかなぁ…なんて思うんですが、いかがなモンでしょうか。


もしくは、札幌中心部のホテルで会合したり、宿泊をしないようにする…とか。

止まっても20分とかだったらしいですけど、事前に発表が無いので、「当たった人は残念賞」な状態だったみたいですね。

まぁ、あと1日ですし、「今後しばらく」どころか、おそらく今後の歴史で行われる事は無いでしょう。

テレビの報道にしても、「札幌オリンピック以来の集客じゃないか?」とまでいわれているわけで。

まぁ、オリンピックとの違いは、期間が短いのと、観客が居ないってコトかな。


札幌オリンピックは冬季大会だから、中心部の交通規制は無かっただろうなぁ…とは思いますが。

冬季競技で、一般道を止めるような競技はないもんなぁ。
クロスカントリーもちゃんと競技場みたいなところを使うし。


ちなみに、今日の洞爺湖…というか北海道は悪天候。
例によってテレビの中継でも会場のホテルは雲の中。

明日は少しは晴れるらしい…という予報ですが、ファーストレディはともかく、首脳陣に外を見ている暇なんてないのかも知れませんね。


同じ言語で話し合っても、意思疎通が上手く行かない時があるのに、8つの国の言葉(英語とかは重複するでしょうが)が行き来する訳じゃないですか。

3日間の日程だけど、その「本当に同じ意味で伝わっているのか」というのすり合わせに結構時間をかけていそうだなぁ…と思う部分も。

国際会議では当たり前なんでしょうけど。

そりゃぁ、国際会議なんぞ出たこと無いからね(笑)。


と、大騒ぎしたサミットも明日で終了。

このサミットをどういう風にプラスに繋げるか…でしょうか。

特に閑散としている洞爺湖周辺の観光地の方々。

「サミットグッズ」を大いに売り出すのはこの後ですよ。


…まぁ、そもそもそんなにデカい経済効果があるものではないとは思いますけど。


そんな感じで本日の日記でした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。