前日の日記

翌日の日記
 
2008年7月 7日(月)

夢もロマンも…

サミットが始まりました。

各テレビ局では、残念ながら悪天候な洞爺湖から中継をしていましたが、これまた残念ながら会場のウインザーホテルは雲の中。

ゴルゴみたいなスナイパーでも狙えないんじゃないか?ってな感じでしたよ。


まぁ、狙われるような窓際には寄らないようにしてるとは思いますけど。

で、各所で報道されるのはサミットの日程。

何時から晩餐会とか、何時に写真撮影…とか発表されているわけですが、報道関係者以外ほとんど関係ないよね…と。

一般の方々が、「あ~、今頃写真撮影してるんだ~」とか思うわけが無いでしょ。


そんな中、札幌では生協が灯油の価格を1リットル当たり22円引き上げる事を発表。
価格は札幌で1リットル当たり129円になるとのコト。
生協の灯油価格は、道内の価格の指標になるもので、おそらく各所で追随するといわれています。

夏場はともかくとしても、冬場のにどれだけの金額になるのかは恐ろしいところです。

暖房が無いと、冗談じゃなく死活問題だからね。

生活に直結しているのに、値上がり防止策を一切見出せていないというのは、あまりに無策すぎるのでは?と思う部分も。

ガソリン税の暫定税率を議論も無くさっくり復活させた事からも、「国民が物価高に困っていても関係ないと思ってるんでしょ?」って思っている人も少なくないだろうし。

で、どんどん見つかる無駄遣い。

利潤や効率を考えなくても、カネは税金で集まってくるんだらか、いい商売だよね。といわれたって文句言えないぜ?ってな状態。


七夕の短冊に「日本の税金の無駄遣いがなくなりますように」なんて書いて、永田町に飾ったらどうでしょうかね?


と、いうわけで本日は七夕。
北海道は8月7日が七夕ってコトになってる上に、サミット一色なので、ついさっきまで忘れてました(苦笑)。

ちょいと調べたところ、織姫こと「ベガ」と、彦星こと「アルタイル」は15光年離れているそうです。

光の速さで片道15年だそうですよ。


・・・なんて夢もロマンも無い話をしてるんだろう(苦笑)。

逆に、「織姫・彦星は光の速さをはるかに越える速度で移動することが出来る」とかにしちゃえば…

ダメだね。どっちにしても夢やロマンには近づきそうに無い(苦笑)。

超光速で天帝の娘と牛追いが夜空を疾走する…ってなると、もうワケのわからない世界(笑)

あ、そっか。でも両方がそれぞれが光の速さで動けば片道7年半、往復15年で済むのか…



…やっぱり夢もロマンも無いですね。


そんな感じで本日の日記でした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。