前日の日記

翌日の日記
 
2008年7月 6日(日)

サミット前夜

いやぁ、暑い。
今日も今日とて暑い。

世界の首脳が集まってきても、中心部でデモが行われようと、たいした影響は無い札幌郊外。

札幌ドーム周辺民にとっては、昨日に引き続き行われているらしい某アイドルの方が気にかかるところかも。

まぁ、今日はドーム周辺には寄り付きもしませんでしたが。


デモで逮捕者(?)なんぞも出たらしいですね。

「反対するためなら手段を選ばない」ってのは、なんか違う気もします。

ただ、どんなに正しい事でも、強行に訴えないと話すら聞かないというのがあるのも無いわけじゃないですからね…。


明日から3日間、大事が起きなきゃいいけど。

サッカーのワールドカップの時も、フーリガンが多く来るだろう…なんてコトで厳戒態勢で、何事も無かったんですが、今回は規模が違うよねぇ…。

いっそのこと、距離感を間違えて、「札幌~洞爺湖間をデモ行進します」ぐらいのことを言ってくれるのがいれば、疲れ切って平和になるのかな…なんてね。

海外の人よりも、国内の人の方が、北海道の大きさをナメてる感じはしないでもなかったりするけどね。


札幌から電車で15分も揺られれば洞爺湖とか思ってる人も居るだろうなぁ…


そんなに小さくないよ、北海道。


今回デモとかは札幌に集中するのかなぁ。
首脳陣は全部洞爺湖に居るのに、場所間違ってない?って感じもしないでもなかったり。

まぁ、洞爺湖周辺は警備が凄くて近寄ることも出来ない…ってこともあるんだろうけどね。

そんなに行ったことがあるわけじゃないけど、いいところですよ、洞爺湖。

温泉ありの、観光地ありの。
サミット会場の「ウインザーホテル洞爺」は高級ホテルなんで、泊まるためには若干資金的に気合が必要ですが。

このホテルにしても、バブル経済の象徴みたいなモンだったんですよ。

北海道拓殖銀行の破綻で、一時廃業し、高級ホテルとして復活。そしてサミット会場ですよ。

ちなみに、北海道の「バブル経済の象徴」は、「札幌テルメ」(現・ガトーキングダムサッポロ)というのもあり、両方とも閉鎖→復活をしていたりします。

こっちは屋外プールもある施設だったんですが、札幌で屋外プールってどうよ?という話は多分たいていの人が思っていると思います。

「季節限定」ってのは弱いよね。と、スキー場とかを見ても思いますけどね。


と、いうわけで、サミットが終わってからのほほんと北海道旅行なんぞいかがでしょうか?と、ムリヤリまとめたところで本日の日記終了。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。