前日の日記

翌日の日記
 
2008年7月 4日(金)

厳重警戒の中

テレビで「もうすぐサミット」なんてニュースが多々流れてくるようになりました。

何でも「エコ」をつければOKといわんばかりの報道と、商品。


身近な、スーパーのビニール袋にしても、ゴミ袋として使っていた人も居ると思うんだよね。

アレがなくなると、「捨てるために新品の袋を買う」というコトをしなきゃいけないワケだ。

それでもエコなのかね?と。


「エコバッグ持参で○円引き」とかをやっている店での、ゴミ袋の売り上げがどうなっているのかがちょっと気になります。


実際、一人暮らしのときを思い返してみると、デカいポリ袋なんて使わないんですよ。

収集の回数が多かった事もあるかもしれませんが、スーパーの袋があれば事足りてたんだよなぁ…と。


あと、サミット警戒で各所で警察官を見るようになりました。

ニュースでやっていたのは、地下鉄駅に静岡県警の警察官が配置されてる~ってのをやっていたんですが、正直どうよ?と思うわけですよ。


地下鉄駅といえば、利用者が多いわけじゃないですか。
そりゃぁ、警察官が居たら道を聞く人も多いでしょう。

それなのに、そこにいる警察官は札幌のことなんてなーんも知らない。

こういう所こそ地元の警察官を配置して、利便性を上げれば良いのに…と思ったり。

道を聞かれる可能性の少ない、札幌~洞爺湖間の警備とかに回ってもらえば良かったんじゃ…と思ったりも。

北海道の空の玄関、新千歳空港でも、コインロッカーの使用が停止され、展望ロビーが閉鎖だとか。

厳戒態勢ってヤツですね。


そんな中、札幌狸小路のドン・キホーテで事件が発生。

「不審物がある」との通報があり、特殊車両や警察官が出動する騒ぎがあったようです。

「不審物」ことバッグの中には、服が入っていたそうで。
誰かが忘れていったのかなぁ?としかいえません。

愉快犯なら、アナログ時計ぐらい入れていそうだし。

…カチカチ言うタイマーの付いた爆発物ってのもアホみたいに古典的なイメージですが。


なにかで見たんですが、ドラマでよくある「赤と青、どちらかを切れば止まる!」みたいな爆発物ってあるじゃないですか。

実際の「爆発物の解体」ってああいうコトはしないらしいですね。

信管抜いて終わり。だそうです。

そりゃぁ、ドラマでああいうふうに出てきたら、「分解できないのをつくればいいじゃん!」って思うだろうし、回路図もわからないのに分解するとは思えないし。


タイマーの電池抜いたらどうなんだろう…。


あ、ゼンマイ式のタイマーなら電池が無い!(笑)

でも、それじゃ「カチ・カチ・カチ」って音無いよね。



「タイマーつきの爆発物が発見され…」ってニュースが無いので、そういう事件自体が無いのかもしれないね。



サミットネタから始まったはずなのに、お約束な展開で下らない話に繋がったね(笑)。


そんな感じで本日の日記でした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。