前日の日記

翌日の日記
 
2008年7月 1日(火)

何の記念?

暑い日々が続いています。

札幌ってこんなに暑かったっけ?ってな感じですよ。


まぁ、「暑い日」ってのは何処の地域でもあるからね。
それが続こうが続かなかろうが、その日は「あ~暑い」って思いますからねぇ。

毎日日記書いてるんだから、毎回冒頭に「今日の気温を一言で表す」みたいなことをやって、それを解析すれば、「○月は○○だった」みたいなことが判るかもしれませんが、やったところでどうよ?って話ですよね。


多分、気象庁あたりのサイトで月間統計とかを拾った方が手っ取り早いんだとは思いますけどね。


はてさて、そんな訳でいがらしです。

寒いも暑いも季節感があっていいじゃないですか!と笑顔で言えるようになりたいです(苦笑)。


そんな今日の話題。
このサイトはMovable Typeっていうブログエンジンを使っているのです。

ダウンロード時にメールアドレスが必要で、登録したアドレスや、管理画面の横の方に「Movable Type 4.2が発表」なんていうのが届いたり表示されたりするようになりました。

現在の段階で、バージョン3.36を使っていまして、「4系統になると重たい」なんて話を聴いたりしたので、入れ替えないでいたのですが、そろそろ潮時かなぁ…と思っていまして、「次のバージョンが出たら入れ替える」と思っていたのです。

で、この「4.2」の正式版がでてるのかなぁ?って探したら、まだ正式版は出ていない様子。

「発表した」というだけで、出ているのはリリース候補(RC)版。

キャンペーンもやっていたみたいですが、あくまでも「発表記念」で、「リリース記念」ではない様子。


以前に、別ディレクトリで4.1ぐらいでこのテンプレートがそのまま動作する事がわかっているので、今回も問題は無いと思うのですが、タイミングとしては正式版リリースが出るまで待ちたいと思います。

差分を見てパッチを当てるようにインストールとかが出来ればいいなぁ…って思いますが、そういうのは余り無いようですし。

実験がてら何個かのソリューションを入れてみたんですが、かつてちょっと弄った頃に比べて、インストールは非常に楽だなぁ…って思いましたよ。

あともう一息で、かなり楽になるだろうなぁ…って思いますけどね。

楽になったところで、デスクトップアプリケーションよりインストールされる回数は圧倒的に少ないでしょうけど。

少ないうえに、ある程度の知識がある人しかインストール作業とかはしないような…。


「インターネットを始めました。サーバってなんですか?」って人にインストールができるとは思えないし。

まぁ、根気良く調べれば資料は大抵ネット上に転がっているんですけどね。


そんな感じで、本日の日記でした。
アップデートはもうちょっと後の話になりそうです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。