前日の日記

翌日の日記
 
2008年6月29日(日)

集まりに備えて

テレビを見ていたら、こんな交通情報が画面上部に出ました。

「サミット対策訓練のため、道央道 通行止め」

どのインターチェンジだったのかは覚えていませんが、ほんの数分後に、「通行止め解除」との速報が出ました。

また、札幌市内では各所で交通規制が行われ、サミットに向けての訓練が行われたようです。


一方で、「動物侵入のため通行止め」なんていう交通情報なんかも流れたりで。

コレさ、要人が通るために交通規制をしたところに動物が侵入したらどうするんでしょうかね。

動物に人間の法律は通用しませんし。

先住権がどうたら~って話になると、民族がどうたら~っていう次元じゃなくて、人間より前に居そうですし。

つか、権利がどうたら~って言いたがるのは人間ぐらいなモンなのかもね。
動物だと「縄張り」って表現されるのかな?


まぁ、そんなことはどうでもよくて、サミットが近づいてまいりましたよ。と。

北海道には各所から警官が集結。

警官が居たから道を聞いたら、「静岡から来たからわかんないんだよね」なんていわれた…なんて笑い話が飛び出す状態。

地下鉄の車内にも居たり、かなりの警戒状態。

でも、要人って札幌に来るの?っていう小さな疑問も。

洞爺湖と札幌って結構離れてますからね。

で、調べた。
おそらく間違いないであろう札幌市のサイトによりますと、「洞爺湖まで、札幌から道央自動車道を使って160キロメートル、2時間30分の道のりです」だそうです。
一般道を通ったらもう少しかかるかなぁ?って感じなワケで。

札幌で集まってデモをしたところで、要人らは「何処吹く風」なんじゃないの?と。

北海道の広さ、なめてもらっちゃー困る(笑)。

まぁ、この分散が危機管理的にはいい方向に動けばいいですけど。


交通規制が入っても、札幌市内なら地下鉄で動けば問題ないですしね。

まぁ、大事は起きないと思うし、期間も短いですから、「え、もう終わったの?」みたいなリアクションが続発すると思うんですけどね。

巷に溢れる「サミット記念」と書いた商品は蜘蛛の子を散らすように消えていく…と。


沖縄サミットのときは、今や幻の品と言われる「2000円札」が発行されたりしましたが、今回は記念硬貨ぐらいみたいですね。


余談ですが、2000円札はワタクシのサイフの中に1枚入ってたりします。

郵便局で小為替を買ったときに、おつりに2000円札を入れられ、使うタイミングを物の見事に失ったまま入っています。

…いつか、使える日が来るよね、きっと(遠い目)。


そんな感じで本日の日記でした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。