前日の日記

翌日の日記
 
2008年6月28日(土)

いいものはいいのです

「ばくれつカブトむし」をGET!

いや、良く出来たミニゲームです。


えっと、解説入れた方がいいよね?(苦笑)


「ばくれつカブトむし」とは、SFCソフト「スーパーマリオRPG」で遊べるミニゲームの名称。
左右に動かせるカブトムシから星を発射し、的である甲羅に当てます。
甲羅は画面外からどんどん追加され、星が当たると爆裂し、周りに星が散ります。
その星が当たっても甲羅は爆裂するので、大連鎖が起きます。
連鎖をすると、得点もUP。
しかし、画面内の甲羅が増えると、それを避ける事が難しくなる…という仕組みとなっています。

借りてやった時も、ちょくちょくやっていたもんです(笑)。

もう、コレ単体でWiiWareとかで配信してくれないかしら…と思うぐらいですよ。

で、それをやっていて気付きましたよ。
処理落ちもちゃんと再現されてるんだ…と。

スーパーファミコンのカセットって、「スーパーFXチップ」とか、「SA-1チップ」をとかを積んでいたモノがありますが、「マリオRPG」は「SA-1チップ」を搭載したカセットだったようで。

スターフォックスやワイルドトラックスとかの「スーパーFXチップ」搭載ソフトの配信はあるんですかね。

SA-1搭載のカセットで、「隠れた名作」といっていいんじゃないか?と思うのが「マーヴェラス~もう一つの宝島~

コレも、現在存在するゲームジャンルとぶつからないので、なかなか楽しめるんじゃないかなぁ?と思ったり。

コレをやってから、GCの「ゼルダの伝説 4つの剣+」をやると、近い雰囲気を味わえると思います。


このベクトルで突き詰めたゲーム、今なら出し時だと思うんだけどなぁ。
タッチパネルとか、ポインタとか、凄く向いてると思うんだけど。


…それぞれ大して出回ってないので、アツく語ったところで通じなさそうですね(苦)。



にしても、時たま「ポン」と出てくる大作が楽しいバーチャルコンソール。

「借りてやったけど、ソフトは持っていない」っていうので、記憶に残っているのは「クロノトリガー」ぐらいかなぁ…。

コレはリメイクはあっても、そのままで配信っていうのは厳しいだろうなぁ…。


中古でもたまぁ~に見るんですが、いちいちスーパーファミコン起動するのも微妙じゃないですか。

でもやりたいなぁ…(笑)

どーなんですかスクエニさん!


…叫んでも多分出ません。ええ。

と、そんな感じで本日の日記でした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。