前日の日記

翌日の日記
 
2008年6月24日(火)

大山鳴動して・・・な感じ

世間で話題の「iPhone」。
日本ではソフトバンクモバイルから発売されるコトが発表になりましたが、売れるんでしょうか?と、

個人的には、「そんな大騒ぎするほど売れない」と思っています。

携帯電話においては、「変わること」を嫌う人が少なくないと思うのです。


機種変更にしても、キャリアだけでなく同じ端末メーカーを使い続ける人が多いそうです。

また、報道上では大騒ぎした「ナンバーポータビリティ」も、解禁による大幅なユーザー移動は起きませんでした。


それぐらい、「使い勝手」にはこだわりがあるのが日本の携帯電話市場。

iPod Touchと似ているであろう操作感とはいえ、多くの人に受け入れられるとは思えないのです。

携帯メールが当たり前で、どれだけ早く打てるか…というのが、UI開発側も人間側も切磋琢磨している中、タッチパネルでどれだけ出来るんだろう?というのも正直なところ。

フルキーボードを搭載する機種も出てくる中で、タッチパネルだけでどれだけ快適にメールを打てるのか…という疑問も。


あと、「iPod Touch」を持っている人ってそう多くない印象が。

気のせいかもしれませんけど、「iPod nano」を持っている人の方が多い印象があります。


もう一つ、いわゆる「スマートフォン」が騒いだ割には使っている人が多くない…というのも。

WIILCOMの「W-ZERO3」シリーズや、イーモバイルの「EM-ONE」シリーズなど、スマートフォンがいくらか出てきてはいますが、言い方は悪いですが「一部の人が使っている」程度で終わっています。


以上のことより、「iPodの携帯」というネームバリューはありますが、そんなに騒ぐほど売れないんじゃないかな?と思っています。


あくまでもワタクシの個人的な予想ですけどね。

日本の携帯電話の半分が「iPhone」になったらゴメンナサイってコトで(笑)。



さて、話は変わりまして。
Wiiのバーチャルコンソールにて本日配信の「スーパーマリオRPG」を購入しましたよ。

なんていうか、古さを感じさせない見事さというか。

この頃の「マリオ」って、いろんな媒体で粘土細工っぽく描かれていたワケですよ。
それを、ドット画で見事に再現したなぁ…と。

戦闘の最中も「選択のためにボタンを押す」だけじゃなくなっているあたり、作業にならなくて面白かったり。

SFCの後N64に進んだこともあり、「据え置き機のRPG」からは疎遠になった身ではありますが、SFCのころのRPGって面白かったなぁ…って思いますよ。

さて、SFCクラシックコントローラを使ってチマチマ進めていきますよ。

と、そんな感じで本日の日記でした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。