前日の日記

翌日の日記
 
2008年6月23日(月)

なかなか売ってないモノ

今日も今日とて暑い。

やっぱり湿度が高いのね。

湿度計が無いから、どれくらいなのかわからないけど。

小学校の玄関にあるような乾湿計でも用意しようか…とか無責任に言ってみるけど、ああいう「教材」ってすごい高いんだよね。

そんなんなら、素直に湿度計を買った方が賢いってオチですよ。

それでもなかなかいい値段で、「そこまでして湿度を知りたいか?」という疑問が湧き出てくると。

見るからに単純な構造のガスバーナーもなかなかいい値段するんですね。(調べた感じだと、ガスバーナーが5000円以上してました。)

アルコールランプだと500円程度ぐらいからあるみたいだけど、燃料用アルコールの入手がなかなか難しそう。ホームセンターとかで買えるのかな?

…見たこと無いけど。


なんかさ、「道具の使い方を学ぶ」っていう側面もあるんだろうけど、「アルコールランプ」とか「ガスバーナー」って、あんまり「立派な道具」って感じじゃないよね。

もっと安全で簡単な道具があってもいいんじゃないの?とか思うんだけどね。

…あったらあったで、「最近のヤツはアルコールランプも使った事が無いんだぜ!」みたいなことを言われるんだろうけどね。

そもそも理科の実験なんてやらないのかもしれないけどね。


一家に一台、駒込ピペット!な時代は来ないのかなぁ・・・(多分来ません)。

フラスコや試験管も、一輪挿しに便利だし。


…全然実験してねぇ!(苦笑)


実験道具は実験してこそ輝くものさ。

まぁ、ワタクシは実験する予定はございませんが。



さてと、行方不明になった瞬間接着剤でも探しますかな…。

気付いたら行方不明になってたんですが、何処に行ったんだか…

100円なんだけど、買ったらきっと見つかる(苦笑)。


さぁ、何処から見つかるかな…。

そんな感じで、本日の日記でした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。