前日の日記

翌日の日記
 
2008年6月21日(土)

ブログの魅力

気がつけば「芸能人ならやっていて当たり前」な「Blog」。

でも、「個人ブログ」と雰囲気違うよなぁ…と。

そこにある「差」ってなんなんだろう?というのを書いてみようかな?というのが本日の日記。


総じて言えるのは、「顔の入った写真」の使い方。

一般人では、顔出しの写真を使っても洒落になればいい方ですが、芸能人だと本人が出ている写真っていうだけでかなりの価値になりますから。

記事だけじゃなく、サイトデザインにも芸能人の写真が使われ、「他の人では出来ない」状況を作っているワケですよ。


一方個人ブログのサイトデザインは、大抵はブログレンタル元が用意してくれている「テンプレート」を使っている人が多いでしょう。

こういうテンプレートは、「1人にウケればいい」というわけでは無く、「多くの人がいいと思うデザイン」である必要があるわけで、強烈な個性を持つものはそう多くありません。


「当人の写真を使った他人が使えないオリジナルなデザイン」と、「『あ、いいかも』と思うような、いろんな人が使っているデザイン。」で、ここでもなかなかな差が出てきます。

ブログテンプレートをカスタマイズしている人でも、前述どおり「自分の写真」は使えないので、「自分しか使えないもの」を作るのは難しくなってしまいます。


記事の方はどうなのか…というと、これまた写真を使った日記が非常に多い。

携帯電話で更新しているのが多いのでしょうが、縦長の写真を掲載しているのが非常に多いのです。

本人が出ていたり、共演者が出ていたり…と、この時点で一般人には敵わない「価値」を作る事が出来ていると思います。


「余計な事を書いて炎上させるぐらいなら、写真と他愛もない文章で…」って部分もあるのかな?と深読みする部分もありますが。


「自分の写真」というものの価値を大いに利用している…というのが、芸能人ブログの特徴のような気がします。


個人サイトにおいても、イラスト系のブログは、芸能人ブログに近い価値(そこでしか見れないイラストがあるので)があるのでは?と思います。


要は、記事に「価値」を持たせるということが重要になってくるのかな?と思います。

その価値の集合体が、自分のブログの価値に繋がってくるのかな?と思います。

自分自身が商売道具であるなら、自分自身を価値として載せる。
イラストが書ければ、自分の書いたイラストを価値として載せる。

文字より目立つから、かなり効果的にサイトの価値を上げられるのかな?と思います。


じゃあ、文章主体じゃダメなのか?ってなりますよね。

文章主体の場合、手っ取り早いのが「資料価値を持たせる」というコト。
「買ってきた商品のレビュー」とか、「機器のセッティング方法」とか、「旅行に行ったいい場所」とか。

この辺を書くと、「読みたいブログ」になるのかな?と思います。


まぁ、ビジターを増やす事に全身全霊を掛けているなら、その辺を考えるのもいいのかな?と思いますが、ワタクシ自身はそんなことを気にするつもりはさらさらありませんけどね(笑)。


個人サイトなら、SEOだなんだって小細工なんてしないで、内容で勝負したっていいんじゃないの?って思うんですよ。

アフィリエイトだなんだで儲けようと思ってるなら、なおさら内容で勝負したらどうだ?って思うんだけどね。

と、そんな感じで本日の日記でした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。