前日の日記

翌日の日記
 
2008年6月12日(木)

基本は自由形式

「不文律」という言葉があります。

明文化されていない決まりや慣習のことなんですが、ネット上の「不文律」っていろいろあったよなぁ…と。


どれもこれも、「不特定多数が見る可能性がある」というのが前提にあって、その上での「トラブル回避のための知識」だったりしたワケですが。「インターネット」が一般化したことで大分薄れたよなぁ…と。

その頃って、「危険なもの」っていうのは、さらに深かったんじゃないかなぁ?と思うわけですよ。


まぁ、その辺の話を長々とするつもりは無くて、ネットって「慣習」って少ないよなぁ…と。


「統一されたフォーマット」って言うのが無いというか。

「バナーのサイズ」(今時リンク用のバナーっていうのもあんまりありませんが)も「基準はある」らしいんですが、それに従っているっていうのはそんなにありませんし、調べないと出てこない。

もっと言っちゃうと、解説本にも「適当なサイズで作りましょう」って書いてあったのを読んだりしたんですよ。

最近になって、ブログのRSSのアイコンとかが「統一された表示」になってきたのかな?と思います。

まぁ、「誰かが提言して広がった」というよりは、「ブログレンタル元が取り入れて、ユーザーが増えたから広がった」というのが正しいのでしょうが。

あと、携帯電話の文字広告には、「[AD]」という記述が入ることが多くなってきたような気もします。

リンク先のURLを見れない携帯電話だからなのかな?という気もします。

「無駄なページ遷移を嫌う」っていうのも携帯電話とPCの違いでしょうか。
そのため、「普通のページだと思って移動したら広告だった」というのが相当嫌われている気もします。

通信方式の根底が「パケット課金」だからなんでしょうが、コレも最近は薄れてきたかな?と思います。


どのサイトに行っても、このボタンを押せばその人・サイトに関する決まった情報が手に入る…って仕組みって無いよなぁ…なんて思ったのです。


で、ちょいと考えてみたのです。

DSとかWiiの「Wi-Fi」って、お互いにコードを交換しないと出来ないじゃないですか。

「お互いに交換しないといけない」ので、サイトで公開しても、余り問題は無いワケですよ。(相手が勝手に登録したから…といって問題が起きない)

その、Wi-Fi関係の情報を載せるページに飛ぶバナーみたいなのが出来ないかな?なんて考えたんですよ。

とりあえず、考えた程度ですし、そんなに広がっていくとは思っていませんが、「Wi-Fiが使える環境がある」ってのと、ブログやサイトを持ってるっていうのが重なる人って結構いると思うんですよ。


と、そんな感じで軽く予告っぽく本日の日記終了。

(※上記は予告も無く変更されることがあります)

…と、最後に逃げ道を書いてみたりして(笑)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。