前日の日記

翌日の日記
 
2008年6月11日(水)

いつかは終わる

長々と続いていた「犬夜叉」が次週で最終回らしいです。

アニメを見て、古本屋で1~10巻をまとめ買いした遠い記憶。

そのアニメは、引っ張りに引っ張った後に何の解決も無いまま終了。

たまぁ~に立ち読みする漫画も、「そろそろ終わりそうだなぁ…」っていうオーラを出しつつ、ずーっと続いていました。

そんな「漫画の最終回」が、Yahooのトップページにトピックスニュースとして並ぶんだから、スゴイもんですよね…

新聞やテレビでは取り上げられないような、いわゆる「サブカルチャー」がトップニュースに並ぶっていうのは、インターネットという世界ならでは…って感じもします。

そのニュースによると、掲載は12年。

12年前の時点で、ストーリーのプロットって何処まで決まってたんだろうなぁ…って思うわけで。

後付で設定をつけたり、「実は○○だった!」っていうのはよくあるパターンですけど、何処までが「最初から決まっていた事」で、何処からが「途中で決めたこと」なんだろうなぁ…と。

ぶっちゃけ、12年間もかけて同じ話を進めるって大変だろうなぁ…。

「キーワードメモ」みたいなのがないと、設定に矛盾がタップリ出てきそうですし。


ほら、「ガ○ダム」とか、「ドラゴ○ボール」とかでもありますからね。

「通常の3倍」といっちゃったせいで、「通常って何?」って言う話が出たり、「本当に3倍の速度を出す事が出来たのか?」って言う話が出たり…


「ガンダムマークⅡ」だったはずなのに、いつの間にかその間に一杯ガンダムが増えたり…。


とりあえず、犬夜叉の単行本はあと2冊ぐらいかな?と読んでいます。
そもそも漫画を余り読まない人なので、ここまでの長編を全部買ったっていうのは初めてだったり。

そりゃぁ、12年も続いたワケだから、一生に何度も出来るもんじゃないですが。


ここに来て「夢オチ」とかじゃない限り「終わりました」で終わるんだろうなぁ…。



ま、来週には判る事ですが。


って、このサイトも気付いたら9年目に突入するんだ…

「いつもどおり飽きてやらなくなるだろう…」なんて思っていたんだけど、案外続いてるようです。


何でもいいから思ったことをグダグダと書いているだけなんですけど、それがストレスの発散だったり、そのことについて考えるきっかけだったり…と、役に立っているのかな?と思います。


まぁ、ほぼ10割自己満足ですが(笑)。

そんな感じの本日の日記でした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。