前日の日記

翌日の日記
 
2008年6月 8日(日)

誰かのせいにしても

昼ぐらいだったかなぁ。

ニュース速報がテレビに出ました。
「東京秋葉原で通行人が刺された」

その後、「犯人を確保」というニュース速報も出ました。


一つの事件に対して2つのニュース速報に出るという時点で、「生半可なものではない」というのを感じました。


関東圏でも、とある駅前で一人が切りつけられた…程度なら、ニュース速報は流れないと思います。

ましてや、ここは北海道。
全国レベルのニュース速報で流れるというコトは、「相当なもの」以外無いと思っていましたが、間違っていませんでした。

YahooNEWS 秋葉原通り魔事件 ヘッドライン

現在の段階で、7人が亡くなり、けが人は17人とも18人とも。

「狂気じみてる」としかいえません。

静岡でレンタルしたトラックに乗り、秋葉原に来て、トラックで人を跳ね飛ばし、その後ナイフを持って通行人を襲う。

その理由が「生活に疲れてやった。世の中が嫌になった」だそうで。(ニュースより抜粋)。

疲れているのになんですかこの行動力。

自分が疲れたり、世の中が嫌になったから…と凶行に走ろうって思うつながりが判りません。

誰かを傷つけて、何が満たされる?
生活の疲れを癒してもらえる? 嫌になった世の中が変わる?

世の中は変わるかもしれないよ。
アナタがイヤだった方向に。

人は人を疑心の目で見るようになる。

全ての人を疑いながら生きていくのって、つらいと思うんだけどなぁ。


誰かのせいってこともあるかもしれないけど、自分自身のせいってのも少なからずあるし、「他の人の誰か」は自分だったりもするわけだし。


とりあえず、「秋葉原の歩行者天国廃止論」は進むだろうなぁ…って思います。
くり返さないために…といわれても、この手のモノは防止しようが無いからなぁ…。


亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。


そんな感じで本日の日記でした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。