前日の日記

翌日の日記
 
2008年6月 3日(火)

価格と見返り

プチスランプかな?って程、日記のネタが無い。

小さなネタでも拾って、それを延々と伸ばしていったりするんですが、伸ばせそうなネタが見つからないのです。

なるべく負のベクトル(グチとかね)に向かないようなネタを探すとなると、もっと見つからない。

新商品ネタが負のベクトルに行きにくいんですが、最近発表された携帯電話の価格とかを見ちゃうと、値段にビックリしすぎて、いい方向で見れなくなったり。


ほら、昔なら3万円とかで買えたワケじゃないですか。
さらに前なら1万円台とかで。
「3万円であの機能なら、なかなかいいんじゃない?」って言えるものも、「6万円近いのにその程度なの?」って思っちゃう部分もあったり。

それだけの金額かけられれば、いい液晶も使えるし、種々に渡る多機能も「出来て当たり前じゃないの?」とか思っちゃったりするわけですよ。

そりゃぁ、携帯ゲーム機よりも高画素な液晶積めますよ。

「携帯ゲーム機を5万円を上限に作れ」ってなれば、そりゃぁ、とんでもないものが出来るんだろうなぁ…って思いますもん。

まぁ、採算ラインを何処に持っていくかにも寄るでしょうが。


端末をポンポンと乗り換えるって時代は終わったのかなぁ…って思うほどの高額化。

学生とかどうするんだろうね。割賦払いで払ってもらうしか方法は無いのかな?


一つの機種を長く使えっていうなら、新機種ごとに新機能付けるな。って言いたい部分も。

あ、「プッシュトーク」みたいに使わない機能ならつけてもいいけど(笑)。

長く使いたいけど、新機能を使うためには新機種買いなさい。ってのはどうかと思う部分も。


まぁ、普及が頭打ちなんだから、仕方ないっていえば仕方ないんだろうけどね。

そもそも、「本体が安いもんだ」って植えつけて、それで商売しちゃったのも問題だったんじゃないかな?ってね。

まぁ、時代が時代だったから…ってのもあるんだろうけどね。


さてと、結局「高いんだよ!」っていう憤りベクトルに走ってしまった本日の日記。


スランプってことでこんな感じでカンベンしてください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。