前日の日記

翌日の日記
 
2008年6月 1日(日)

誰のため?

6月に入り、ガソリンの値段がまた上がりました。

レギュラーで170円を越える店が出てきたりで、なかなかスゴい金額になってきましたね。

記憶の限りでは、80円台後半まで下がった時期があったような気がするんですが、もう記憶の向こう側もいいところぐらい昔の話。

今や、灯油ですらその値段を上回ってるからねぇ…。


関東圏に住んでいる人たちなら、「電車やバスを利用しましょう」っていえるかもしれない。

でもさ、車がないと動けない地域だってあるんだよ?
公共交通機関は、一日に一桁しかないバスっていう地域だってあるんですよ?

それで生活が出来るかって話ですよ。


それでも道が必要なんだってさ。


生活云々よりも道を作る事が大切で、そういうところから献金をもらえなくなったら困るんでしょ?と。

試しに選挙の時に言ってみなよ。

「道路はもっと必要なんです」って。

その人に支持は集まるでしょうかね?


国のトップの方なのに、正直「自分のことしか考えてない」ように映るんだよね。



世が世なら、クーデターだ革命だって起こっててもおかしくないんじゃね?って思ったりするんだけどね。


さてと、残りはニュース拾い読み。

タレントのウガンダ・トラ氏が死去(YahooNEWS)

「カレーはのどごし」という名言の宗祖が、この世を去ったそうです。
ターンエーガンダムに声優として出演もしていたなぁ…と。
55歳っていうのは若いよなぁ・・・としかいえません。
ご冥福をお祈りいたします。



迷惑メール規制の改正法案が成立(YahooNEWS)

暫定税率は次の日から元に戻したクセに、コッチは「年度内」だってさ。
とっととやってくれって。
罰金が上がったり云々というのが織り込まれているようですが、罰金は送信数に比例させればいいと思うんですよ。

1通あたり3000円とか。
業者なんて、数十万件単位で送っているんだから、それぐらいやったってバチ当たらないでしょ。


でも、インターネットはセキュリティがどうとか~っていう進歩があるのに、電子メールってずーっと変わらないよなぁ…って思う部分も。

互換を保ったまま、迷惑行為を防止できる新規格とか作れないのかな?と無責任に言ってみたり。


と、そんな感じの本日の日記でした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。