前日の日記

翌日の日記
 
2008年5月14日(水)

複製!

一昨日の日記で書いた「無くしたパーツ」。

それが本日の主役。

ちょいと出かけた時に、その作っていたキットと同じものを店で発見。

ちょっと悩んだ末に、600円でオツリが来るから・・・とお買い上げ。

でも、「パーツが足りないキットの数」は変わらないワケで。

うーん、ジャンクパーツにするにはもったいないなぁ・・・と。


で、少し前に買ったモノを思い出す。

その名は「おゆまる」。

100円ショップの対象年齢低めのケシゴムコーナーで見つけたシロモノ。
お湯に入れると柔らかくなり、形作る事が出来、水で冷やすと元通りの硬さに戻る・・・というモノ。

小学生ぐらいの子へのオモチャなワケですが、モデラーの方々は別の使い方をする・・・と。

この「おゆまる」にパーツを押し付け、逆に型を作り、そこにパテを流し込む事でパーツの複製を容易に作る事が出来る・・・と。

前から話を聞いていたのですが、この「おゆまる」は何処の100円ショップにもあるわけではないのです。

で、使ってみたいなと、お買い上げをしていたものでした。


さて、そんな訳で作成開始。
思いのほかしっかりした型が取れ、モールドもしっかり。
続いて、エポキシパテを押し込みます。

で、気泡が入っているかもしれない。変形しているかもしれない・・・というトコロですが、我慢して待ちます。

で、型は3つ作成。1つは型が変形していて使い物になりませんでした。
残った2つを使って、数回チャレンジ。

・・・結構いいものが出来たじゃん。というのをピックアップし、細かい気泡部分をラッカーパテで埋めて、サーフェイサーを吹いた上で塗装してみました。

・・・結構いい出来じゃないっすか。と。

そんな感じで、パーツ複製なんぞをやってみて、完成度に大満足。

型の作り方とか、パテの盛り方とかを洗練化できれば、小さいパーツを複製して改造というコトが容易に出来るなぁ・・・と思ったり。

モールドの少ないパーツになれば、気泡処理とかも簡単になるでしょうし。

まぁ、そんなに大量に複製する事は無いとは思いますけどね・・・。


と、そんな感じで、新技術入手!てな本日の日記でした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。