前日の日記

翌日の日記
 
2008年5月13日(火)

結局ロールバック

デスクトップPCは自作機。
ノートPCはメーカー製。

どっちがシステム的に安定しているか?と聞かれれば、パーツ選定をメーカーがやって、組み立てられたメーカー製PCの方が安定している・・・と考えるのが妥当でしょう。

そんなこともあってか、ノートPCは「出始めのを試しに入れてみた」というのが多かったりします。

動作確認の関係もあって、無視は出来ないなぁ・・・と入れたInternetExplorer7もノートPCにしか入れてませんし、先日発表したWindowsXP SP3も、とりあえず・・・とノートPCに入れたのです。

そんなに大きく変わらない・・・と聞いていたので、気にしないで使っていたのです。

しかし、今日になって思わぬ問題が。

ワンセグチューナーが使えない。

ワンセグチューナーを接続した上で、専用のソフトを起動して、テレビの視聴が出来るのですが、そのソフトが起動しない。
タスクマネージャを開いて、見張りながらやっていると、起動した直後にプロセスがなくなっており、何らかの問題が起きて、起動できない様子。

何で起動しないんだろう・・・と
妙なソフトもインストールしてないし、今までは普通に映っていたワケで。
ドライバやらソフトウェアやらを入れなおしても変化なし。

一体何があったんだ・・・・と、思い返してみて、「あ、SP3入れたんだっけか」と。

んで、SP3をアンインストール。
そんじゃそこらのソフトと違って、少々時間が掛かりましたが、アンインストール完了。

そして、さっくり動いてテレビ画面が・・・。

で、原因がSP3らしい・・・と断定。

販売数がそんなに多くないワンセグチューナーなので、ちょいと面倒だけどメーカーのサポートに問い合わせ。

「SP3にしたら動かないんだけど、対応するものを出す事はあるの?」みたいな質問文を投げておきました。


でも、SP3はしばらく入れないかなぁ・・・ってのが半決定事項(苦笑)。


さて、変わって季節の話題を。
本日、夕張メロンの初セリが行われました。

毎年、ビックリするような価格で競り落とされるのですが、今年のお値段は2玉で250万円だそうです。(参照:YahooNEWS)

例年、札幌市内の百貨店とかが競り落とすのですが、今年は市場内に店を構える卸売業が競り落としたようです。

全国ニュースでも取り上げられたりと、いい広告になるよね。と。

その店には1玉125万円で売られているそうですが、売れるとは思ってないだろうなぁ・・・と

競り落とした側も、全国放送のテレビに出れる権程度だと思って競り落としているでしょうしね。

にしても、その店の店長って24歳か・・・ちょっと前まで同じ歳だったのね・・・(苦笑)。


こればっかり報道されて、「夕張メロンは凄く高い」っていうイメージがあるかもしれませんが、スーパーとかに並ぶと、普通の値段になってます。

まぁ、ランクによって価格も変わりますし、最高級品はスーパーになんぞ並ばない・・・って気もしますが。


かなーり昔の話ですが、夕張のガソリンスタンドで燃料を入れたらメロンがもらえたってコトもありましたから。

多分、そういうのって出荷しても二束三文なモノを利用しているんだろうと思いますけどね。

と、いった感じで、メロン食べたくなってきたなぁ・・・な本日の日記でした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。